ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

5月10日、水俣の多国籍料理・居酒屋『タブール』にてライブをしてきました。
ライブの2週間程前に打ち合わせをした際、ライブの宣伝ポスターも渡したのですが、
『タブール』の店内だけでなく、近隣の『ファミリーマート』にも沢山貼って頂いていました。
感謝☆感謝☆ m(_ _)m
a0050192_1133564.jpg


今回の出演は
UKIONから『eternity flow』
a0050192_114214.jpg

a0050192_114132.jpg

熊本学園大学第二部軽音楽部より『えありす』
a0050192_1144742.jpg

a0050192_1145867.jpg

でした。

お店方に沢山宣伝をして頂いたお陰で、当日は音楽を聴きに来られたお客さんで
店内は満席でした。
また、聞こえて来る音楽に誘われて、通りががりの方も大勢来店されたのですが、
残念ながら席が足りずに店内に入れないという理由で20人以上の方に
ご迷惑を掛ける結果となってしまいました。
(T_T)申し訳ありませんでした。

演奏については、いつものようにほろ酔い気分で歌ったり、マッタリした感もあったのですが、
アンコールやリクエストを頂いたりして大好評でした。
お店のマスターからも
『今までお店でやった中で一番良かったです。ぜひまたお願いします。』
との言葉も頂きました。(ありがとうございます♪)

料理も絶品で特製餃子をはじめ、美味しいものづくしでした。
ぜひ皆さんも水俣に行かれた際は、『タブール』でお食事をどうぞ♪


by:yoshibo
[PR]
# by hfohot | 2008-05-10 22:00 | 出来事
a0050192_8285972.jpg
引き続き“MIYA・川”・・・4日。
お昼にお邪魔しました。カフェ内の写真を撮ってきましたので、ご紹介せねばと思いまして、、、
なかなか、広うございまして、左にカウンター、中央にテーブル、右にテラス そして、海が見渡せるシチュエーション。季節によって、夕日の照明が楽しみかもね。。。
ステージも広いでしょ!

a0050192_8292489.jpg
この写真は、Openの時に飛び入り参加した時の写真。嬉しい事に、お店の方が撮ってくれてました。
   by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-05-06 08:43 | 出来事
a0050192_22491183.jpg
「MIYA・川」 3月30日にOpenした 熊本新港うわさのライブ喫茶です。
新港につながる橋を渡ってすぐ、左側の2つ目のお店。
いい感じのお店なんで、店に合う選曲が大事です。さりげなく、お客さんに届くfeelingがgood~
a0050192_22493855.jpg
まずは、お昼はテラスで海を眺めながら、潮風に吹かれ、ブルースを・・・
ホント!ビールが美味しい季節になってきました。1時過ぎから4時ぐらいまで、だらだらと、音遊び。。。
このテラスで、お茶されていたお客さんからの喜んで頂、嬉しかったなぁ~
a0050192_2250951.jpg
夜はふゆか団として久しぶりのステージ(急遽ベース呼び出し)
楽しくステージができましたよ。
a0050192_22502435.jpg
2ステージ目は ベスバンドさん 素敵な歌と演奏を聞かせてくれました。

  楽しかった一日    by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-05-05 23:23 | 出来事
皆さんこんばんわ。おかやんです。GWいかがお過ごしでしょうか?
私たちおかやん一家はGWの土日を利用して香川うどん食いだおれの旅にいってきました。
初めての四国旅行ということで少々興奮しつつ金曜仕事が終わって香川まで車を走らせたのでありました。
その夜は瀬戸大橋直前のPAで車中泊。朝日が昇るのを待って橋を渡ったのですが朝もやにけむる瀬戸内海と坂出市のコンビナートの素晴らしこと!
橋を渡り早速うどんを食べに「がもう」という超有名店へ。路地を入った先に小さなお店があったのですがそこには既に長蛇の列が!!!並ぶこと1時間でやっと記念すべき香川うどんに第一号にありつけたのでした。さすが本場だけあってこし・喉ごし・出汁の味共に最高!!並んだかいがありましたよ。
それから途中「金比羅山」や「さぬきこどもの国」を回りながら2日間で合計8件のうどん屋を制覇!大満足の旅でした。勿論、今回いけなかったうどん屋を制覇すべく第二段も計画したいと思います!
ということで思い出の写真をアップしますのでどうか見てやってください。みなさんもGW楽しんでくださいね~
a0050192_22223365.jpg
a0050192_22374122.jpg
a0050192_22231320.jpg
a0050192_2223533.jpg
a0050192_22242779.jpg

a0050192_22332139.jpg

BYおかやん
[PR]
# by hfohot | 2008-05-05 22:46 | 思い出
長年頑張っているオカスタ在住のROLAND製パワードミキサー君。
しかし最近、ミキサー本体(シャシーアース)の帯電が酷いのか、
電位差でマイクに触れると感電しまくりますね…。

ミキサー裏にあるオカスタ常設のアース線と今までミキサーに付いていた
ワニグチクリップが触れると勢い良く火花が飛び散ります!

そこで今日、感電対策として新しいアース線を用意しました。
両端にワニグチクリップを付けた緑色のアース線(10m)です。

片方のワニグチクリップをミキサーのシャシーに噛ませてあります。
もう片方のワニグチクリップには釘を挟んでおり、
それをオカスタのドア下部より屋外に引き出し、土のある地面に挿せばOKです。
(今日試した限りではこれで感電を防げました。)

新しいアース線と釘はミキサーの横に置いてあるのでどうぞ自由に使って下さい。
また、アンプとミキサーの電位差がある場合には、ワニグチクリップかシールド等で
アンプとミキサーを繋いでグランドラインを揃えてみて下さい。


from yoshibo
[PR]
# by hfohot | 2008-05-04 19:00 | ためになるかも
お久しぶりです。おかやんです。姫路では4月頭からやっと桜が咲き始めまして、先日6日の日におかやん家3人で花見に行ってきました(^^
家の歌姫は今月から毎週日曜日に空手教室に通い始めましておりまして、それが終わって昼前から出かけたわけであります。
出かけたのは花見の人気スポット姫路城を避けて夢前川という大きな川の河川敷です。ちょっと市内から外れたところとはいえ人の数は半端じゃなく皆さんあちらこちらでBBQをやっておりました。BBQが好きなのは熊本人だけじゃないことを実感;;
私たちはBBQ軍団から少しはなれたところに陣取り花見弁当をいただきながら厳かに花見を行いました。
途中少年が犬にかまれ転げまわったり、隣のチェックシャツのさえない君約6人の集団が火起こしに30分以上かかったりしているのをほほえましく眺めながら弁当をつつき非常に有意義な時間を過ごしたわけであります。
皆さん、熊本の花見はいかがだったでしょうか。私もウキオンの花見に参加したかったのですが、それも叶わずとても残念です。
a0050192_2314149.jpg
熊本に帰ってきた際は何かにこじつけてBBQとライブで盛り上がりたいっすね~(^^
では皆さんまたブログにお邪魔します!サイナ~ラ~
                                        BY おかやん
[PR]
# by hfohot | 2008-04-08 23:14 | 思い出
来る5月連休。。。オカスタ拡張工事を密かに計画中!
な~んてね!

でも、オカスタの横が少しスペースあるので、そこを拡張して演奏したり、宴会したり、レコーディングしたり・・・いろいろ出来るじゃん にしたいのです。

とりあえず、構想をねって、日程決めて、参加者募って実行~~~~

みなさん、ヨロチクビー    by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-04-08 22:35 | これからのこと
UKIONのメンバーには、音響機材の買物に「サウンドハウス」を利用されている方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?
4月3日より、サウンドハウスに登録されている個人情報が外部に流失したとの
発表がなされています。
過去に一度でもサウンドハウスを利用された事がある方は、サウンドハウスのサイトや、
登録したメールをチェックされてみて下さい。

サイトには個人情報流失の経緯が、
また、メールには個人情報流失の対象者であるか否かが明記されています。


ちなみに、僕は(何故か)サウンドハウスのIDを3つ持っていますが、
1つ目は流失の対象外であり、
2つ目は見事に流失の対象であり、
3つ目は流失を知らせるメールすら届いておらず、対象か否かが不明なまま…
となっています。




by yoshibo
[PR]
# by hfohot | 2008-04-08 03:25 | お知らせ
昨夜、岡岳公園でストリートライブをして来ました。
今回、写真が無いのが残念ですが、グランドバックネット裏の土手をアリーナ席にライブをやってまいりました。  電池駆動式のアンプ3台でいい感じの音量のライブが出来ました。お客さんもちらほら、それにリクエストも頂いて、それに答えられたかは、ピエールに記憶はございません。  とりあえず、このアンプ 単3電池6本で 5W 15時間ほど出来る 優れもの!
a0050192_188735.jpg
  by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-04-06 18:08 | どうでもいい話
花見のシーズン!今週末、最高の見ごろになりそうな気配。。。
新兵器を購入し、宇城or宇土 辺りで、花見客でにぎあう横で、ストリートでもやろう!

4月5日(土) オカスタに6時集合。バッテリー式アンプ3台積み込み、くりだそうぜ!
参加希望者は当日オカスタへ。
単なる花見参加もOKだよ。楽しもう!!!
     by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-04-02 22:25 | どうでもいい話
ライブ告知をしてませんでしたが、昨日は熊本城 築400周年のイベント“桜祭り”が熊本城~辛島町周辺で行なわれてました。
そこで交通センター、地下「泉の広場」をステージにライブが行なわれました。
今回も、ノサンオールスターズのオファーでウキオンより、美音(bimyo)のアコースティックユニット(アドレンジャー&まー君)で参戦。でもリポートがありませんので、悪しからず。m(__)m

ところで、本日は熊本新港にある、喫茶&ライブ「MIYA・川」のNew OPENでした。実は2月の初市ライブでオーナーから声をかけて頂いき、ちょいと顔出しに行きました。
a0050192_21461649.jpg
ピエールも高校時代から知っている 「THE BIG」(八代) 久しぶりにハードロックを聞くことが出来 懐かしく思いました。
a0050192_2152442.jpg
ところが、どっこい。ウキオンの皆さんもご存知の顔ぶれが、ここにいまして!びっくらこきました。 音楽が結びつける再会のWA。元気にいい音出してました
a0050192_2244599.jpg
永遠のロックンローラー ナイスライブパフォーマンス 
  by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-03-30 22:32 | 音楽の友
遅くなりましたが・・・
a0050192_20463144.jpg
毎回ピエールの写真は無いのですが、、、どうでもいいですね。
写真はパラダイスモモンガ! きんちゃん 今回、きぐるみで登場。サプライズ!このくらいやる人だから、誰も驚きません。。。
a0050192_20573350.jpg
しかし、驚きのパフォーマンスは、ここから展開されるのだ。ダンサー達がステージへと乱入してご覧の通り、緊迫したライブとなったのだ
a0050192_2103811.jpg
プレーヤーはスターになった気分で演奏したに違いない。
a0050192_2131853.jpg
このお方をご存知でしょうか!先の副将軍、キャサリンです。
でも、懐かしかったです。またいつか歌ってね!昭和の歌姫。

a0050192_2161528.jpg
今日はよか天気で最高!と言いながら、酔いに任せてギャグ連発。。。
a0050192_21124461.jpg
流石、ノサンオールスターズ 全国冗談ツアー!また熊本にも来るってさ!
以上、テキトウなコメントでした。
    by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-03-10 21:00 | 出来事
いよいよ、今度の土曜ですが、天気もよさそうで楽しみです。
弁当買って行きましょう!

NOSANの梅田さんからスケジュールが来ましたので、ご確認して下さい。

3月8日(土)昼
動植物園コンサート

11:00~11:40
NOSANオールスターズ

11:45~12:15
リーナ&市長さん

12:20~12:50
紙芝居

1:00~1:40
パラダイスモモンガ

1:45~2:15
ゴードンブラザース

2:20~3:00
NOSANオールスターズ

3:05~3:45
パラダイスモモンガ


p.s 毎日 当ブログを訪問してくださる皆様、有難うございます。 今年こそは、積極的に活動して、ブログ更新も頑張って行きたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
       by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-03-05 20:10 | お知らせ
たまには家族サービスを・・・と言う事で、久しぶりにドライブして来ました。
人吉の神城温泉のひな祭りに行ってきました。 お城の中にはボロボロのお雛さん達が、にぎやかに並んでいました。
a0050192_18344928.jpg

夜には絶対見学したくないと思いました。なんか、小学生みたいなコメントになりましたが、、、
a0050192_18364863.jpg
石のクラフトパークに行ってみると、バンドのセッティングをしてましたが、音を聞かず帰ることとなり残念。 久しぶりにお祭りで他所の音響セッティングを見て! やっぱりウキオンの機材は凄いぞ!  でも、バンドのレベルUPをしなければね。機材も廃るってことたい!頑張ろうよ!
a0050192_18425015.jpg
   by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-03-02 18:43 | どうでもいい話
先日、ノサンオールスターズの梅田さんから、熊本市動植物園のライブイベントのオファーがありました。。。
日時は 3月8日(土曜)11時~16時の間です。今の所 4バンド出演予定です。
ウキオンからはいつもの通り、寄せ集めメンバーで頑張ります。どうなることやら。。。
まぁその日の夜、街のお店で音鳴らしに行きましょうか!
[PR]
# by hfohot | 2008-02-29 23:50 | お知らせ
久しぶりに、ウキオンの仲間が集まった感じの、テキトウライブ。
楽しかったですね!  この冬最後の寒気でしょうか、寒かったですね。
a0050192_2335823.jpg

寒い中、まずは一人暴走の歌うシンガーソンガー。懐メロのオンパレード。
a0050192_23375836.jpg
橋の上の路上ライブ
a0050192_233959.jpg
横では宴会
a0050192_23401044.jpg
久しぶりのモモンガ復活
a0050192_23404068.jpg
毎年恒例のハーレー軍団
a0050192_2341749.jpg
皆様お疲れ様でした。。。   by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-02-24 23:44 | 出来事
a0050192_16383015.jpg

どーもー。毎度ありがとうございます。おかやんです。
久々のブログアップです。皆様いかがお過ごしでしょうか。私たち一家は仲良く・賢く・たくましく生きております。どーもありがとうごいます。おかやんでございます。
今日姫路は雪が降りまして朝起きるとあたり一面雪化粧!しかも朝から夕方まで断続的に雪が降り続きました。
お陰様で我が家の歌姫は大喜び!!朝から大興奮でございます!
今年はよく雪が降るみたいで2週間ほど前も雪が降り積もりました。昨日は暖かい風が吹いて春の気配がしておったのですが、次の日には状況は一変。このざまでございます。三寒四温とはよく言ったものですな~。
ま~また明日か明後日にはどうせまた暖かくなると思いますので、コタツの中でのんびり待つことにいたしましょう。
では皆様方、お体には十分お気を付けいただいて日々のお仕事に励んでくださいませ。失礼いたします。
                                              
a0050192_16584657.jpg

    ↑一面銀世界!
a0050192_1659921.jpg

    ↑雪だるまと雪うさぎと我が家の歌姫
                                          BY おかやん
[PR]
# by hfohot | 2008-02-24 17:02 | どうでもいい話
a0050192_7271769.jpg
先週日曜日に宇城市消防団出初式の音響に行ってきました。例年の事ながら、早朝7時の集合し、宇城市役所へ準備に行きました。
久しぶりの、セッティングに不安を抱きながら無事にPAが出来ました。しかし、機材のコンセントプラグが3極(アース)で2極変換が不足して、ヒゲさんが自宅まで急遽、取りに行きました。
いったい、どこに行ったのか、3極対応のテーブルタップ&2極変換アダプタ!!!
   by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-02-24 07:44 | 出来事
a0050192_17273928.jpg
明けましておめでとうございます。昨年はブログの更新もあまり出来ず、ウキオンの活動も低迷ギミ!!!それに皆も忙しい一年だったような・・・
今年も好きな音楽をいっぱい楽しめるように、交流を増やして頑張って行こうではあ~りませんか!
今年もよろしくお願い致します。
      by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2008-01-03 17:24
a0050192_857895.jpg
オカスタに石油ファンヒーターを購入しました。いつもは電気ファンヒーターで暖を取り、演奏中にブレーカーが落ちるハプニングが起きてましたが、これでもう大丈夫です(^O^)
灯油も買ってありますので、初めて使う方は、ピエールまで連絡して頂くと、灯油の保管場所を教えますよ! 冬も頑張って練習しましょう!
by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-12-30 08:57 | お知らせ
皆さん、お元気ですか? 久しぶりにブログの更新をして見ました。
先週の22日(土)にウキオンの忘年会を開催しました。街でやろうかと思いましたが、恒例の天海ライブ忘年会となりました。今年は参加メンバー8名 それでも、やかましいおやじ達でセッションが展開されました。
a0050192_8434877.jpg
個人的には、今年 本当に忘れてしましたい事が多い年でしたが、それもこれも、来年へのバネとして、ボヨヨ~ォ と弾けていければと思ってます。
   by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-12-30 08:47 | 出来事
昨日、びぷれす広場で3時から行なわれた熊本大会。8組の街のミュージシャン達により素晴らしいオリジナルの演奏が繰り広げられました。
a0050192_855503.jpg

開始前5分、見てるこっちが緊張して来ました。この人通りが多いステージはドキドキするよ。でもステージ裏のヒゲさん達はニコニコ顔ですね~
a0050192_8562163.jpg
『TEA&COFFEE』 気持ちよく歌ってますね~伝わって来ましたよ、感動が!!!雰囲気も様になってましたよ。  ステージは生もの、ハプニングがあっても、活き活きさが気持ちよかったよ!次も期待してます。
a0050192_8564738.jpg
 
優勝は「じんべい」 日頃上通りで路上ライブをよくされているグループ。流石、JAWS!
     by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-11-04 09:07 | 出来事
10月28日 ついに、この日がやって来た! タイトルにあるように八千代座で1曲して来ました。
TKUのHPにあるように、素晴らしいバンドのイベントとなりました。

出場バンド は
1.FOUNDATION
2.ひょうろく玉
3.Beth BAND
4.buzz egg
5.ふゆか団
6.THE HEAT

a0050192_21513394.jpg
八千代座正面
a0050192_21535178.jpg
おやじバンドポスター
a0050192_21522260.jpg
凄く雰囲気のある八千代座。天井には綺麗な絵柄が・・・
a0050192_2225621.jpg
現地8時入りしましたが、到着からカメラが出演者を捉えてました。12月末 オンエアーらしい。。。
a0050192_13402594.jpg
各バンドの写真を出したいところですが、勝手にはUPできないので、悪しからず。 これは私たちのバンド ふゆか団です。
a0050192_21591592.jpg
よいよ、審査発表です。
こっそりと、ステージ側から客席を撮って見ました。
a0050192_21594798.jpg
優勝は ひょうろく玉 でした。最後に持ち曲を1曲、そして宇崎竜童とのセッション。
曲は「港のヨーコ ヨコハマ」
実にカッコよかった。
      by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-10-28 22:24 | 思い出
a0050192_1027477.jpg


 音楽イベント満載の秋!風邪ひいて状態は最悪ですが、頑張って演奏しますよ~

 まずは、10月28日 八千代座にてTKU主催の”おやじバンドコンテスト”に出演します。
”ふゆか団”初舞台です!・・・って、初めてのステージが、何とも場違いな大舞台となってしましました。周りのバンドは ”全国大会制覇”やら ”九州大会制覇”やら でとにかく強豪!
 音源審査で選ばれたことを不思議に思いながら、マイペースでやってきます。

http://www.tku.co.jp/webland/event/oyaji/index.html

 翌週11月3日 九州各県の新聞社7社による音楽イベント”九州沖縄音楽祭”にも出演します。
恥ずかしながらオリジナル曲での参戦でございます。今回のステージはヒゲがボーカルじゃないのが幸いですが…
 ユニット名は”TEA&COFFEE”です。曲以外は全て弟子任せなので、こんな名前になりました。…びぶれす広場での演奏ですよ!お暇な方はどうぞ~

http://www.press9.gr.jp/live2007/kumamoto/index.html
[PR]
# by hfohot | 2007-10-24 12:59 | お知らせ
昨日きんちゃんから要請がありきんちゃんパパのPAを手伝いに行ってきました☆

がいつものタクと勝手が違い細かい音作りなどなどできませんでしたね・・・
音もステージ近くはある程度いい音がするのに離れたところまで音が届いてくれない・・・

うきおん機材の充実ぶりを改めて実感しましたね☆


出演した宇城市役所の人々で作ってるガールズバンド・・・たまらんっすww
キレイなおねぇ様方が・・・


うきおんにも是非あんなガールズバンドを引っ張ってくるべきです!!!!w
写真とっておくべきだったなぁ・・・


最近タクいじりたい病が発症中なのでなにかあるときは是非是非呼んでください☆



あときんちゃんパパが借りていってたうきおん機材はちゃんと倉庫に返しておきました☆


by マぁテぃン
[PR]
# by hfohot | 2007-10-22 23:32 | 出来事
昨日、10月20日は第12回の緑川コンサートが開催されました。Power Up In UTO よりも倍以上続いているコンサートです!すごい!しか~し。。。コメントは差し控えて、、、、、
a0050192_22235650.jpg
河口プロのタッピング奏法が炸裂している1ショット。
ご覧の通り右手の部分が激しく写ってます。
流石~
a0050192_22243252.jpg
突然の出演、突然の選曲、突然のボーカル、、、この三重苦を乗り越えられるか?ピエール!
う~ん、ざんね~ん。。。
でも、経験あるのみですね。 ミッションが出れば任務遂行だよ!
by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-10-21 22:40 | 出来事
今年も川尻神社祭りにバンドのご招待がありました。今回もヒゲプロジェクトのバンド構成で楽しいライヴとなりました。フロントマンのきんちゃんとチャナーのボーカルも好評でお客さんもダンスダンス!残念ながらいつもの事ながら、我々の写真はございません。では、雰囲気だけでも・・・
a0050192_1925924.jpg
流鏑馬・・・今年もよく見てねぇ~なぁ

a0050192_19325495.jpg
セッティングもお蔭さんでまずまず・・・
a0050192_19361152.jpg
今年は高校生も参加しました。またいつか一緒にやりましょう!  by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-10-20 19:37 | 出来事
昨日、修理を終えた AMERICAN AUDIOのV1500が帰ってきました。
修理箇所
  Ch-1:出力ボード、出力トランジスタ C2837ショート 交換
  Ch-2:出力ボード、出力トランジスタ A1186ショート 交換

費用はトランジスタ ¥1000×2=2000円 + 技術料 ¥5,000 送料¥525
合計¥7,525 

とりあえず、早く治ってよかったね~   by:ピエール
a0050192_8463476.jpg

[PR]
# by hfohot | 2007-10-13 08:46 | 機材
アメリカン オーディオのパワーアンプ。 サウンドハウスさんにメールにて修理依頼を行い、やっと本日ヤマト便で発送します。とりあえず、保険もかけて!近日中に修理見積もメールにて連絡が入る予定。次のイベントまでには使えますように。。。
けっこう縛ってます。   by:ピエール
a0050192_10113461.jpg

[PR]
# by hfohot | 2007-10-07 10:12 | 機材
昨日、熊本城に行ってきました。宇土櫓と天守閣に登ってみました。宇土櫓は西南戦争後にも焼け残った唯一の多層櫓。3層5階、地下1階からなり、第3の天主ともいわれているそうです。1596~1614年の建物です。どうでもいい話ですが、久しぶりの天守閣からの眺めは、気持ち良いものでした。予定では本年度中に本丸御殿大広間が完成します。これは必見ですぞ。たまには、天下の名城に足を運んでは!
a0050192_20405450.jpg

         by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2007-09-18 20:42 | どうでもいい話