ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

12月に入りました。早かですね。今年も紅白から声が掛かりませんでした。残念~!来年こそは、ユリナーズ紅白出場計画を企画して頑張りましょう。その為には足元から!音楽的要素はもちろんですが、環境、道具、人を大切にしてこそ明るい未来が・・・(ちょっと説教たれてますか!)
でも大事にして行きましょう!みんなで楽しむ為にも! アマチュアのプライドとしても!
明日12月3日はスタジオの大掃除です。とりあえず第一陣は11時から集まります。みんな忙しいけどよろしくね!掃除に来れない人も、忘年会(17時)に来れる人は来てはいよ~a0050192_1052528.jpg

道具は大事だ~

ついに犬まで登場(LIVE:リヴです)
Live&LIVE
by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-12-02 12:56
すみません!音楽ネタにならず、でもたまには自然を楽しむのもいかがでしょうか。夕日がきれいな時には車を止めてシャッターを押してます。しかし駐車する場所が見つからないと、夕日はどんどん沈んで行きます。たまにこんな写真を紹介します。by:ピエールa0050192_21112274.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-30 21:12 | どうでもいい話
ネタが切れました!何を書こうかと、写真をチョイスしていたら、このきれいなドラムセットの写真がありました。もともと、個人所有で暇があればきれいに手入れされていたドラム。もちろん、練習や本番にも数多く使われてきた、ドラムさん!年齢はたぶん、25歳くらい。迫力あるいい音を出してました。この写真は2002年9月、アグリパークのライブでセットされたドラムさんです。今、ドラムさんはちょっとくたびれているので、今週 迷い犬ポンタさんの手で人間ドッグ的な精密検査を実施中です。よみがえれドラムさん!by:ピエールa0050192_17345158.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-29 17:34 | どうでもいい話
a0050192_10534654.jpg11月27日は、先週日曜に引続き、ユリナーズ+αで第1回宇城市物産展に登場!昨夜からの雷も遠ざかり、昼にはよか天気になりました。会場は大勢の人でにぎわい、しかも高齢者!!なっなんだ!と思いきや、ステージ前ではお米の手づかみイベントが行われていまして、それが終わると、潮が引くようにいっきに人が減りました。
それでもユリナーズ+αの演奏の時にはまた人が集まってきてくれて、嬉しかったです。それとわざわざ見に来てくれた人にもありがとうです。またセッティングのヘルプも助かりました。おつかれちゃん!by:ピエールa0050192_1054387.jpga0050192_10541380.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-28 20:35
このジャージ姿のおっさん!このブログ初回に初登場された、園児帽の人物です。UKIONのエンターテナー??芸人と呼んだほうがふさわしいかも!最近、音楽活動に飽きて来られたのか、顔を見なくなりました。趣味が変わったのかなぁ~
ステージに立っても、客席に入っても変な乗りは変わりません。なんとなく周りの女の子からは不審者扱い!でも、この業界では希少価値高い人物。
a0050192_17115376.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-26 19:16 | 思い出
毎日アクセス件数はチェックしてます。毎日誰かがアクセスしているのでなるべく更新を心掛けているのですが、ネタが切れてます。もうすぐ、イベントの報告が出来ると思いますが、それまでは心休まる写真でもいかがでしょうか?
これは今年9月末の夕日です。赤々と燃えるそら“SUNSET”です。みなさんゲーリームーアーの「サンセット」ご存知でしょうか!1981年、ドラマーのコージーパウエルのソロアルバムに曲を提供、なかなかいい曲です。わたしゃ、1984年、Power Up In UTO Ⅲ(アマチュアバンドイベント)でこれを演奏しました。そんな思い出の1曲です。個人ネタですが、きれいな夕日をご堪能されて下さい。by:ピエール
a0050192_21321645.jpg

[PR]
# by hfohot | 2005-11-25 21:33 | どうでもいい話
また、過去の思い出を引っ張り出してきました。この写真は2003年4月15日、某大型スーパーの屋上で最上階屋内のラーメンイベントにくっつけた企画で、そのプレオープンの模様です。屋上にビヤガーデンとカフェがあって、飲んだ後にラーメン!またはラーメン食った後にコーヒーでもいかがみたいな企画でした。もう2年半前の事ですが、タイムリーにブログに載せれば宣伝にもなるんだけどね~でも2年半前ってブログはあったのかなぁ!?
関係者の皆様へ、その節は大変お世話になりました。また、イベント呼んで下さいな!by:ピエールa0050192_10251194.jpga0050192_10252661.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-23 19:26 | 思い出
先日、譜面立の購入要望がありましたので、3本買いました。1本980円!安いですね~でも大事に使おうぜ。ちゃんとソフトケースも付いていました。テプラで早速、ukionと表示しました。今度の12月3日の大掃除の時に機材の整備と備品の表示もやります。by:ピエールa0050192_11511213.jpga0050192_11513154.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-22 19:52
ukionのロゴ募集です。誰か作ってはいよ~。
それと何かご意見、ご要望はコメントに入れて下さい。
AND ブログの絵も変えました。
[PR]
# by hfohot | 2005-11-21 22:29
11月20日 秋の澄み切った空の下、こすもす感謝祭が開催されました。よかったです!天気も晴れで。毎年たくさんの人達でにぎわうこのイベント。歴史もありスタッフの準備もしっかりしてるのでしょう!
写真はユリナーズ(白鳥ユリナーズとも言う)です。このメンバーが全員揃ったのが、当日の朝10時。1時間ほど練習をして12時30分~の本番に挑みました。よかったですばい!goodでした。
ところでわたくし、ピエールはマイカーがガス欠になりまして、走行中停まってしまいました。運よく、会場の50m手前、それも上り坂を上りきったところで停まりました。(日頃の行いが良かったのか悪かったのか?)会場のスタッフさんに軽油を買ってきて貰い。給油後、エアー抜きのポンプ(ココ)を10分ぐらい押し続けキーを回すとエンジンが回ってくれました。フ~っ!みなさんご心配、ご迷惑をお掛けしました。
15時頃からうきおんのみんなでバーベキューをしました。話し合いで12月3日にスタジオの掃除をすることにしました。しかし集合時間覚えとらんとです。
お世話になった人は12月3日集合ばい!約束の日。a0050192_1424682.jpg
a0050192_1444669.jpg
by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-11-21 20:12 | ためになるかも
昨夜、撮った証拠の写真!なんて大げさかもしれないが、ここ最近練習場が荒れて来てます。昨夜、練習したのですが、ドラムの野良犬ポン太さんが「きれいにせんと、おら、ドラム叩かん」と言う事で、野良犬ポン太さん持参のビニール袋にタバコの吸殻、紙くず、空き缶の収集を行いました。野良犬ポン太さんはエライ!流石、伊達に歳食ってませんね~。
スピーカーもやぶれとるし、こぎゃんスピーカーからの音でバンドは気持ち良くやれんでしょがぁ~
この練習場を貸して下さる家主の方に敬意を払って、年末にはここを利用するメンバー集めて大掃除をやりましょう。機材もきれいに拭き上げて!忘年会やりましょう。
by:ピエール
a0050192_17124671.jpga0050192_17132219.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-17 19:16
最近、なれてきましたので、書込み頑張ります。
これは、今年4月に行われました市の出初式です。ここでも愛好会の機材とメンバーは頑張りました。PAのオペレータが迷彩服で妙に自衛隊になってます。よーく見ると奥に“兵隊さん”じゃなく消防団のみなさんが行進されてます。今回はハンドメイドの携帯マイクで苦労しました。
それと今は無き卓上マイクスタンドが写っていまっせ!アニキー!!!
a0050192_18332043.jpg

どうでもいい話なんですが、思い出として載せときました。
by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-11-15 18:36 | 思い出
ある夏の日、暇な人達が楽器を持ちより、おもむろに、、、緊張しぃしぃ 演奏をやり始めました。
それはなかなかの絵になりました。
a0050192_17303299.jpg

   2003年8月ある日の出来事     by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-11-14 17:21 | 思い出
また、思い出の写真を公開します。
これは、2002年10月に町の野外施設を借りてライブをやったものです。当時、愛好会で所持していた機材を全て(?たぶん)持ち出してライブしました。参加バンドは8グループ。最後は“アントニオおのき”が乱入し大騒ぎ!楽しかったっス。。。
ここの野外の初ライブは1999年11月。当時は周辺に民家も少なく、1km先まで音が聞こえていたそうで、、、(ほんなこつかい!)
しかし2002年を最後に、もう ここは使えなくなりました。理由は大音量が原因、それにすぐ横が住宅地でたくさんの家が建っているからです。しかたない、、、
ここも4回ほどお世話になりましたかね~  出演者が自発的に客席側の芝に生い茂る雑草をきれいに取ったりしました。 ライブが終われば散らかったゴミを収集したり、よいコミュニケーションの場だったのに、残念。  by:ピエール
a0050192_1212734.jpga0050192_1213872.jpga0050192_1215099.jpg
[PR]
# by hfohot | 2005-11-14 12:04 | 思い出
ブログの開設おめでとうございます。バーベキューパーティー楽しみにしています。
[PR]
# by hfohot | 2005-11-14 09:55 | どうでもいい話
パーツが揃いました。コネクターパネル(8穴)、スピコン、XLRコネクタ、レセプタクルコネクタetc.a0050192_12202846.jpg
パワーアンプ3台の裏面にコネクターパネルを付けて配線の接続を簡単に出来るようにするとです。これによってPAする時にセッティングの時間短縮&ミス防止になるとです。
更にスピーカーケーブルも全てスピコン(アンプ側)に換えます。これでヌケ防止にもなるし、音も更によくなるはずです。
すでに、マイクケーブルは10mを3本作ってます。
まだ、作りこみの日時は決めてませんが、出来上がったら報告します。

アドレンジャーさん(仮ネーム)かせしてはいよ~

by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-11-12 12:31
a0050192_1726826.jpg一週間ほど前の話ですが、10月29日の秋のお城まつりに向けて、マイクスタンド6本購入しましたが、29日の当日、マイクスタンドを箱から出し、付属のマイクホルダーを付けようとしたら、マイク受けの部分が割れていました。
予備は別にあったので、困る事はなかったのですが、それから6日後、購入先(通販)にメールで連絡をしたところ、翌日には「ご迷惑をお掛け致しました。早速、新品を送らさせていただきます」と返信がありました。それから2日後にはマイクホルダーが届きました。(右写真)
当たり前かも知れませんが、涙が出るほどうれしかです!機会があれば、またこのお店から買うとです。この店は商品と信用ば売りよるとです。

道具は大事です。今、道具を大事にせん人が多いと思う。
宇城音楽愛好会の心得・・・ひとつ、道具を大事に出来ない者、道具を使うべからず!
by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-11-09 18:32 | どうでもいい話
今年も後2ヶ月を切り、残りわずかとなりました。11月20日はこすもす感謝祭(宇城市松橋町:こすもす園)があり、バンド演奏のお誘いを受け、ユリナーズが頑張ります。12時頃ステージに立ってますので、皆さん応援よろぴくお願いします。
こすもす感謝祭も大変楽しいイベントです。イベントの最後に抽選会があり、豪華商品が用意してあります。

また12月25日は天明コミュニティホール(熊本市天明町)でクリスマスコンサートをやりま~す。
「みなさん見に来てはいよ~」(ばってん荒川風)

by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-11-03 21:35
a0050192_1117054.jpg10月29日(土)秋のお城まつりの報告!国際交流会館の玄関前をステージにしてPA&演奏をやってきました。
さぁ~ケースやケーブル、マイクスタンド達のデビューも見てやって下さい。なかなかいい音を、出してました。ボランテアの1日でしたが、イベント責任者の方々に感謝され、スタッフも労われました。
a0050192_11173514.jpgこの日、15団体の歌や演奏、華麗な踊りにステージ前は大勢の人でにぎあいました。
a0050192_1118227.jpgEcchikaと言う名の聴かせるバンドです。
涙が出そうになるくらい、しびれました。
a0050192_11182777.jpg朝9時から18時半まで、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
ちょっと寒い一日でした。


by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-10-31 21:11
昨日、ミキサーのケースが届きました。ネットの通販で購入。他にもマイクスタンド6本、ケーブル、コネクタ類を数種類、十数本。
実は今週末、熊本市の“第10回くまもと秋のお城まつり”で我が愛好会の音響機材をボランテアで提供、それにオペレートも終日やります。
その模様は、後日写真を掲載したいと思います。お楽しみに!a0050192_16532620.jpg


サイズ(内寸)
75.5W×20H×66D cm



by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-10-27 19:54
今日から宇城音楽愛好会のブログを始めます。
愛好会結成23年を祝しまして、思い出の写真を1枚!a0050192_1722298.jpg
この写真は2002年12月31日、アスペクタ年越しライブ!アスペクタ存続が危ぶまれていた
そのころ、、、 
寒いのに、園児帽のおっさん元気!

by:ピエール
[PR]
# by hfohot | 2005-10-24 17:37