ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 ウキオンの皆さん、今年も大変お世話になりました。また、ライブに来て頂いた皆様にも、熱く厚く、御礼申し上げます。m(__)m
 今年も色々やってきましたが、まだウキオンからスターが出ることはなく、今日の紅白を迎える事となりました。ハハハ(DJ、OZUMAがやばい!)
 今年の足跡は、このブログを振り返って、頂くことにして、年明けには まず、機材を購入する予定です。EVのフロアモニター、Power AMP、スピーカースタンド それにオカスタ用のモニタースピーカー、ソフトケースなどなど、、、来年は、ちょいPAセットで、ゲリラライブをやりましょう!

 ところで、大掃除してたら、2001年12月16日にクリスマスライブした時の写真が出てきたので、UPします。後日、スキャナーして、ご紹介します。

a0050192_17591370.jpg
それでは、良いお年をお迎え下さい。m(__)m  by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-31 18:05 | 思い出
a0050192_20261651.jpg今日は国立熊本南病院の慰問コンサートに行きました。13時よりスタートした クリスマスイベントは来賓の挨拶から始まり、ボランティアの大学生からサンタの格好で、難病の患者さんにプレゼントが配られ、リコーダーの演奏が披露されました。
a0050192_20271790.jpgウキオンからは、この日の為に懐かしのフォークソングと演歌を準備して来ました。
今年でこのクリスマスイベントも10回、ウキオンの参加も3回(たぶん)。昨夜の疲れを引きずりながら、頑張りました。

懐かしのフォークソングの時には、口ずさむ人もいらっしゃって、選曲よかったね~と安心!

a0050192_20311549.jpgところが、後半の演歌に入ると、写真の中央のおばあちゃんが、美空ひばりの歌に反応されて、喜びの興奮状態! 突然の出来事に回りは、様態が悪くなったのかと!慌てていました。
その後、このおばあちゃんは、踊りたいと言い出して、ついに相手を探して踊りました。(下の写真)
a0050192_20273971.jpg日常生活は車椅子なのに、あの おばあちゃんの頭の中の記憶のメロディーが、若い時に恋をした男性でも思い出したのでしょうか!
感動しました。 ひと時の幸せをプレゼント出来たかも!

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-24 21:04 | 思い出
a0050192_20111790.jpg昨夜はウキオンの忘年会をしました。1次会は地元松橋「魚屋」で行い、22時頃でしょうか、市内の音が出せるお店に行こうという事になり、行動開始。その為に、主婦1名駆出され、約5時間のお付き合いを強要することになりました。酒の入った野郎どもは、熊本市内のこの店でもゴイゴイ焼酎を飲み、遠慮なく楽器をかき鳴らして、帰ってきました。次回は、ビデオカメラ持参でオジサンたちの醜態を記録する必要があるかも?!
奥様、本当にお世話になりました。また、よろしく。なんちゃって・・・うそです。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-24 20:25 | どうでもいい話
ご連絡ですが、今度の日曜、国立熊本南病院(宇城市松橋町)にて13時より、毎年恒例のクリスマスイベントがあります。ウキオンからも昨年に続き、バンド演奏で参加させてもらいます。患者さんの年齢層も高いので、昔懐かしの、フォークソングに演歌というバリエーションでやります!  あっ、、、そういえばクリスマスソングをして欲しいと言われてましたけど、、、
a0050192_11141114.jpg
          クリスマス気分の写真を1枚。  さて問題です!ここはどこでしょう!
                                by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-22 11:16 | お知らせ
先週の日曜日、グランメッセ熊本で開催されたKAB元気フェスタのアコースティックバトルに参戦してまいりました!!26組の中から選ばれた6組(選考基準が???)が壮絶なバトルを繰り広げました!私たちキメラレンジャーも奇跡的に本選に進むことができまだまだ未成熟なバンドながら一生懸命演奏してきました。周りはプロ志向のバリバリ気合入ったおにいちゃんから私たち同様どうして選ばれたのか分からず戸惑うおねーちゃんまで幅広く非常にバラエティーに富んだ顔ぶれでございました。リハが8時からあり、その後11:30までほぼフリータイムだったのでいつものように周りの人も交えながら軽くセッションなんぞしながら時間をつぶしました。本番、私たちはトップバッターでちょこっと緊張しながらも精一杯演奏しました!その後、他の人たちの演奏を見ましたが、流石にレベルが高くびっくりすると共に強い刺激を受け、おれもまだまだだなーと密かに思いました。賞は取れませんでしたがいい勉強になりました。これからももっと練習して歌もギターもうまく演奏できるようになりたいなーと思う今日この頃です。
PS:yoshibo-応援に来てくれてありがとう!客席にあなたが座っているのに気付いたときは正直びっくりしました;;隣の・・・にも☆手の方はお大事に(^^)また一緒に演奏できる日を楽しみにしていますよ!
BYおかやん
↓会場(上)、隠れマーティン(中)、自分の世界に没頭中のアドレンジャーさん(下)
a0050192_2274754.jpg
a0050192_228546.jpg
a0050192_2282256.jpg

[PR]
by hfohot | 2006-12-19 22:14
 小雨が降る最高気温8℃の寒空の下、我がUKIONが誇る優柔不断集団キメラレンジャーを応援するべく、グランメッセで行われた”KAB元気フェスタ アコースティックバトル”に行ってきました。
(モチロン本番が始まるまでキメラレンジャーの3人には応援に来てる事はナイショ♪)
a0050192_10585255.jpg
a0050192_1059141.jpg

 会場に着き観客席のど真ん中に陣取るも、どこにも出演順が書いてないのです(汗)
いつ出てくるのかも分からないキメラレンジャーを待つ事5分…トップバッターでした(笑)
で、肝心な演奏ですが、おかやんの繊細な歌声とマァティンのやさしいバッキング、それにアドレンジャーさんの華やかなリードで思わず聞き惚れてしまいました。
その他の出演者の方々も流石プロを目指しているだけあって超ハイレベルな演奏ばかりで感動モノでした。 結果、残念ながらキメラレンジャーは入賞こそ逃しましたが、優勝者にも決して負けてなかったと思います。素晴らしい演奏をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
by yoshibo
[PR]
by hfohot | 2006-12-17 14:00 | イベント
しばらくの間、ブログの更新を怠ってました。m(__)m
ちょいと、ネタ不足で、、、とりあえず、先月 岡山へ行った写真でも、載せます。
a0050192_13435870.jpg11月24日、25日で新倉敷まで行ってきました。片道570km疲れました。。。山陽自動車道も結構、山あり谷あり、トンネルありの道のりでした。
おおっと、危ない!片輪走行~
a0050192_13444311.jpg帰りの山陽道の宮島パーキングエリアで休憩。肉眼では、確認し辛いので、この無料の双眼鏡で、世界文化遺産の厳島神社を覗きました。生憎の曇り空でしたので、絶景とは行きませんでしたが、鳥居を確認する事が出来ました。
a0050192_13505370.jpgご覧の通り、双眼鏡よりデジカメを付けて、シャッターを下ろしました。
おおっ、撮れた。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-14 12:39 | どうでもいい話
 こんにちは!今月の16・17日土日グランメッセ熊本でKAB主催のイベント「元気フェスタ」が開催されます。テレビのCMでご覧になった方も多いのではないでしょうか?その17日日曜日の昼のイベント「アコースティックバトル」に出演することが決まりました!!
 実は、先日、KAB本社まで私とマァティンとアドレンジャーさんの3人でオーディションを受けに行ってきました。応募団体は26組でそのうち決勝に進めるのはわずか5組!!うちらの練習時間は、賞味1時間程度!さらに楽曲はオリジナル5分以内ということでしたが、うちの曲は練習段階で5分を20秒ほど超える始末!こりゃーやばいかな~って言いながらとりあえずオーディション会場に行きました。その日は朝から冷たい曇り空でしたが、KABの守衛のおっちゃんが思ったよりもやさしく控え室の場所を教えてくれたのでちょっぴり安心しつつ、控え室に向かうと、そこには既に何組かの人たちが到着しており、ウォーミングアップをしていました。ギターをかき鳴らしながら自分の世界に入っている人、2人のところは緊張をほぐそうとしているのか他愛もない話でもりあがっていました。私もいつものライブとは雰囲気や状況が違うのでやや緊張しつつ3人で無駄口をたたきつつ順番をまちました。私たちの順番が来て、オーディション会場に通され、自己紹介と短めのPRを行った後、今できる精一杯の演奏を披露!緊張していたせいか、手の疲労がいつもよりも早く激しく襲ってきました。でも何とかオーディションを終え、KABの外に出ると雲はすっかり消え、冷たい風と晴れ間がのぞいていました。その後、近くの「黒亭」でラーメンを食し、うちに帰りました。そして昨日、KABから封書が届き、中を開けると「予選通過」の4文字が!!まさか受かるとは思っていなかったので、にわかに信じられず、手紙の文字を何度も読み返し、こりゃちゃんと練習せーなんなーと気合が入った今日この頃です。(???)
 とにかく、17日の日曜日グランメッセ熊本で行われる「KAB元気フェスタ」のお昼のイベント「アコースティィックバトル」に出演いたします!バンド名は「キメラレンジャー」(優柔不断集団なので何も一人じゃキメラレンジャー・・・・オヤジギャグです!!)曲名は「夕立のセレナーデ」です!暇な人もそうでない人も絶対に見に来るべし!!やるからにはグランプリとって賞品をゲットしたいと思います!!!!!
BYおかやん
↓全く関係ないけどやまなみハイウェー(先月、九重夢の大つり橋を見に行く途中。行ったけど真っ白で何も見えず!)
a0050192_1252082.jpg

[PR]
by hfohot | 2006-12-06 13:00 | お知らせ
知り合いに、アマチュアカメラマンがいまして、、、
写真をホームページにUPされてますので、ご紹介!

下の ’06 秋をクリックして、秋の紅葉を楽しんで下さい。
また、 鹿目の滝 も、ご堪能されて下さい。

’06 秋

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-05 10:27 | お知らせ
a0050192_1710790.jpg去る12月1日、熊本学園大学 マンドリン倶楽部の定期演奏会の音響をやってきました。

このために購入したマイク6本で12本になり、ドラム用のマイクとワイヤレスも入れると・・・ ん~20本ぐらいになるかも!!!(どうでもいい話でした)
ここは県立劇場の演劇ホール!今回はステージ袖にミキサーを構えました。
a0050192_17102770.jpg初めてのマンドリンコンサートのPA。ちょっと勝手が違って戸惑いましたが、長年の経験とバンマス?(指揮者)の協力のもと、セッティングが決まり まずまずの状態になりました。

これはリハーサルの模様
a0050192_17104377.jpg1部の本番です。
皆さん、正装されてやや緊張ぎみ。
がんばれ! ちょっと気合を入れてあげました。

2部の写真はありませんが、ドラムにエレベが入り ウキオンのPAも本領発揮!
a0050192_17105825.jpg3部の本番。
トナカイがサンタに指揮してました。

早朝から21時半まで、大変でしたが マンドリン倶楽部の方が真面目で一生懸命なので、楽しくサポートできました。 演奏も凄く よかったです。 心に響く音色でした。
また、来年もよろしくね!

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-12-04 17:36 | 思い出