ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

学園大PA無事に終了してまいりました☆
スピコン端子の変換などの整備のおかげで準備も大変楽になりましたね☆
どうもありがとうございます☆
今日気づいたことをちょっと書き出します。

・マルチケーブルからミキサーに入れるキャノンの短いケーブルが以前より減っていました。
余裕があればピエールさん5~6本作っていただけると長いキャノンを使わなくていいので楽です☆

・これはできればなんですが、やっぱりD.I.があと2つはあったほうが便利ですね。
イベントにPAをやりに行く場合あったほうが便利だと思います。
自分たちでライブやる分にはなくてもいいですが~(=^‥^A アセアセ・・・

とりあえず以上です☆
けっこう楽しませてもらいました☆
デジカメを持って行ってなかったのが残念でした↓
[PR]
by hfohot | 2006-09-30 21:16 | イベント
a0050192_11414074.jpgこのリアパネルはクロスオーバーの入ったパワーアンプ。もともとサブウファーを鳴らすパワーアンプにしてましたが、たまにフルレンジのスピーカーを鳴らすので、2チャンネルOUTのスピコンを1チャンネルに変換する結線を作りました。パネルの外から2番目のスピコンOUTコネクタに、この黄色のオスコネクタを結合し、パネル中央のスピコンOUTコネクタからスピーカーへという順序になります。

a0050192_11415984.jpg<お願い!>
写真をよーく見て頂くとネジ止めが1本しかしてありません!
ネジがなかったとです。  アドレンジャーさん、よかならネジをお願いします。確か持ってたでしょ!
a0050192_11421218.jpg斜めからのドアップ!黄色のコネクタに2chと表示してあります。ここで2chで受けて、左のスピコンより1chでOUTです。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-29 12:00 | 機材
a0050192_945273.jpg先日アグリパークライブにてミキサー周りのケーブル不足が発覚!たぶん嫁坂ギター商会ライブ会場に使用してあるのかな!?必要で使われているならOK。キャノンのコネクタのオス、メスはまだ10個づつ以上は予備があるので、標準のフォンを楽器店から購入して準備OK!
昨日3本作りました。写真にあるグレーのケーブルを見本に半田で結線。ご注文は確か2本、でもプラス1本で、その1本は1.5倍の長さで作りました。
今日、作ったケーブルはオカスタのBOXに入れときます。明日の学園大PAで使ってね!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-29 07:08 | 機材
早いもので、来月は宇城音楽愛好会のブログを始めまして1年になります。
正確にはブログ開設は2005年10月24日でした。
1周年を記念しまして、何かブログ上での企画が出来ればと思いますが !
これから年末に向けても、小ライブやクリスマスのコンサートなど計画していきたいと思います。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-27 08:18 | 出来事
a0050192_954092.jpgこの日もホットプレートを2台、それに今回ウキオンの備品としてクーラーパック(25L)、まな板、包丁を購入しました。
以前、大型の布地(緑色)のパラソルもあります。ご利用の際はお気軽に連絡願います。
 今回も的屋のひげさんの味付けにより調理!絶妙なミキシングによりバッチグー!お酒もいけました。音楽と料理と酒。どれも美味しかったです
・・・でも運転担当の方数名はお酒は我慢!今回はすみませんでした。また違う場を設けて感謝のお酒を飲みましょう。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-26 08:50 | 思い出
a0050192_9534246.jpg機材も愛好会の愛情でいい音出してました!(ミキサーの腕たい・・・)そうですね!ミキサーの経験を豊富になってきたと思いますが、これもまた奥が深いから大変ですね。でもプレイヤーの皆さんも経験豊富なので、音の質と量を適切に判断してバランスよく出していたと思います!!!・・・?
まぁ、ちょいとアルコールも入れば例外もあるかもしれませんが、音量が大きくなるのは自信がある証拠!

 今回ヘッドホーンアンプを試して見ましたが、ドラムの迷い犬ポンタさんヘッドホーン付けて叩いてましたが、タイミングバッチリ!!決まってました。 “聞こえる”ことの大切さが重要であると実感しました。(特にセッションは!)
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-25 08:52 | 思い出
a0050192_21164781.jpgアグリパークでライブする時はいつも雨、、、ですが 本日は清々しい天気!秋の風も気持ちよく、いいライブが出来ました。今回もステージを使わず、ご覧の様にテニスコートにセッティングしました。お陰さまで音響もいい感じでした。

a0050192_21173010.jpgアグリパークに来られたお客さんも、ちょいと聞いて行かれました。11時半過ぎにボチボチ演奏が始まり17時まで入れ替わり立ち代り、色んな曲が楽しめました。
お疲れ様でした。。。明日からお仕事頑張りましょう!
  by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-24 21:33 | 出来事
a0050192_13502289.jpg先日、マぁテぃンさんからご要望ございました、電源ドラムを昨日購入いたしました。この赤を見ると、どうしても消防関係を思い出します・・・この色と電源ケーブルが巻かれている この姿が消防のホースに見えるのでしょうか・・・
この電源ドラム、前も青っぽいヤツがありましたが行方不明。仕方ない!今回はテプラで表示します。
a0050192_1351660.jpg“あんたも好きね”って感じで、作りました。でもいい感じ!じゃー(*^_^*)
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-21 12:47 | 機材
9月24日(日) アグリパークの “ライブ&ドリンク&トーク!”のスケジュールですが!

まず!オカスタ 9時 : 機材積み込み(宇土班・松橋班)
 (EV、JBL、AMP×2、ミキサー、G Amp×2、B Amp、その他ケーブル、スタンド類)
迷い犬ポンタさんはシンバル類を準備願います。

また、アドレンジャーさんは めざましドラム、G Amp、その他諸々・食材(適当に)を積み込んで現地集合

次に、アグリ 10時 : 機材セッティング ~ 11時:適当にライブ開始

  終了予定16時前後

◆今回ヘッドホーンアンプも試して見たいので、ヘッドホーンを持っている人は持ってきて下さい。

※また携帯にも連絡します。   by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-21 08:23 | お知らせ
写真は無いけど、、、今日バイトの帰りに(16時頃)オカスタへ寄ってみました。。。少しでも台風対策する事があればと、、、でも既にシャッターは下ろされ、どうやら対策完了のよう!金城モドキの自宅も厳重に台風対策されていたので、同様にオカスタの機材も対策済みと勝手に判断し帰りました。。。康司さんお疲れ様です!ありがとございます!!!
ここオカスタ(岡村スタジオ)は数年前の松合地区高潮水害の同時期に高潮が自宅を襲い、玄関に鯉が泳ぎスタジオの機材は浮かび、オオゴツでした。。。
どうやら台風13号は宇城地区に爪あとを残すことなく日本海に抜けて行くでしょう!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-17 20:24