ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0050192_01583.jpgまた個人ネタになります!このギターアンプ、私が高校2年の時に買ったアンプです。バイトで貯めたお金で買いました。当時熊本市内の壽屋本庄店にオーディオと楽器コーナーがありまして、安かったのです。高1の頃からアンプを買うならチューブ(真空管)と決めていました。ブギアンプみたいなフルチューブには手が出ないので、プリアンプをチューブ、パワーアンプをトランジスタの回路で成るこのアンプを買いました。当時定価で52,000円でした。(購入価格45,000円) あれから28年、このアンプは一度も故障知らずです。最大出力15W、3ボリュームでフルボリュームにするとなんとも言えないウォーミーなオーバードライブが掛かります。初デビューは高校の文化祭です。

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-28 23:58 | どうでもいい話
a0050192_17404096.jpg皆さん昨日はお疲れ様でした。
いや~昼前からすっかりいい天気でしたね!
でも、さすがに朝から雨と横風がありましたので、残念ながら松橋町初市のバンド参加は中止しました。もしかして、毎年の事なんで初市のバンドを楽しみにしているお客さんもいたかも?来年は天気がよければ、POWER UPした演奏をお伝えしたいと思います。
ところで、サンアビの音楽室、音が室内に回らずスッキリした感じで演奏が出来ました。室内もちょうどよい広さで、なんとなくレコーディング又はリハーサルスタジオって感じの、この一枚。よし!次はWe are the World でもレコーディング! マイケルはキンちゃんに、スプリングスティーン役はニセ金城さんにお願いしょう!

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-27 17:58
a0050192_17473332.jpg下写真のデジタルミキサー出現により、以前活躍した左写真のアナログミキサーは最近使ってません。保管状態も手製のケースに入れてあるのでゴミ対策はOKですが、湿気にはどうなんだろう?フィーダーやツマミ、スイッチ等にノイズ、ガリが発生しなければいいのだが!
いつか、ホールでステージ用ミキサーとして使えたらねぇ~
by:ピエール
a0050192_1804443.jpg
[PR]
by hfohot | 2006-02-24 18:48 | 機材
松橋町サンアビリティーズの音楽室、予約しました。

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-24 17:23 | お知らせ
今日、関係者には携帯メールしましたが、ここにも同じ連絡を流します。
とりあえず、日曜日は9時に岡村スタジオに集合です。機材積み込みをして出発!10時ぐらいにはバンドが出来る予定で進めます。
しかし、雨が降っている場合は、予定通り集合の後、機材を積み込み、松橋町のサンアビリティーズの音楽室で合同練習(セッション)をやります。明日(24日)にサンアビを予約しに行きます。天気がよければ、サンアビをキャンセルして当初の予定の初市に出ます。
本当はサンアビが楽しみになってきました。生のピアノはあるし、広いから合同練習も楽に出来そう! 皆さん音を楽しみましょう!これぞアマチュアみたいな感じを・・・

セッティングに関しては
・生ドラム
・ギター、ベースアンプ(Bアンプ2台でツインベースも楽しそう)
・EVのセットのPA
・その他適当!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-23 22:17 | お知らせ
a0050192_2223879.jpg2月15日のブログでYAMAHAっす!でお話しました松合地区高潮水害と繋がりのある話です。
このポスターは 1999年台風災害の年に元気を出そうと企画したライブです!宇城音楽愛好会の機材も被害にあったわけですが、機材も人間も元気になろうと頑張ったライブです。このポスターは松橋のお店とかの入り口に貼って貰ってもらいました。Wing野外ステージで行い、結構人も集まり楽しいライブになりました。ビデオはありますよ!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-21 22:38 | 思い出
a0050192_2125212.jpgいよいよ、今週末から松橋町の初市が開催。松橋町のあちこちにこの看板が立ててあります。ウキオンの皆さん!2月26日は岡村スタジオに9時集合で機材の積込みを行ないます。来れる人はよろしく。現場は10時過ぎにはボチボチ音を出せると思いますので、参加者は10時ぐらいには現地へ集合して下さい。最終は16時です、あとかたずけもよろしく。
当日出場順を決めますので悪しからず!
先週、FMで初市のPRをしてました。FM出演で話していたのはピエールの同級生です。バンドの事もしっかりアピールしてました。ありがたや、ありがたや!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-20 21:12 | お知らせ
今日、雨が降らず お陰さまで出初式のPAを無事果たす事が出来ました。朝、AM7時集合で13時までのお勤め!皆さんご苦労さんでした。機材整備はしてたものの、やはりセッティングには45分は必要かと思いました。なれれば30分以内で出来ると思います。今回も色々課題は残りましたが、次までに問題点は処理したいと思います。
(今日はバタバタして写真を撮るのを忘れました)
今度の日曜は松橋町初市があります。楽しみましょう。演奏はそれなりに頑張り楽しむ事を目的にたまには気楽に行きましょう。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-19 23:00
a0050192_2115654.jpg昨日に続き!はい。ポルシェです。子供の頃欲しかったものです。しかし、作れない。ナイショだから!
今日、ギターのオクターブチューニングをしました。弦高も調整し2時間かかりましたが、それなりに出来たと思います。お陰で練習時間がなくなりました。でも音楽をする上で正確チューニングは大事ですよね。
a0050192_213658.jpgリクエストに答えてフェアレディーZの写真を1枚載せます。

明日は宇城市消防団の出初式 雨の心配はなくなりそうですね。防寒準備は各自よろしく!

by:ピエール(すみません。活動OFFの時は好き勝手な話題になります)
[PR]
by hfohot | 2006-02-18 21:20 | どうでもいい話
a0050192_20513222.jpg最近、このての車に変えようかなぁ~と!まじ検討中です。これだったら機材も腹一杯積めるし、傷入っても、汚れても気にならないし、愛犬もノーリードで乗せれるし、しかも自動車税と保険も随分やすくなる。
でも実物を見に行くとあんまり気に入らないとです。やっぱ今の車に愛着あるとばい!
a0050192_20515013.jpgこちら私のセカンド カーです。この前酒飲んでいじっていたら つこかしました。今、修理中です。どうでもいい話ですが、このプラモ(1/12スケールモデル)と同じものが、私が中3の時3,500円しました。当時のプラモは今はありません。。。昨年夏にある店にあり、7,500円しました。おもわず、1万円出して塗料も揃えました。その日、我が家では夫婦喧嘩が始まりました。
by:ピエール(PS.最近、ポルシェを買いました。ナイショです)

a0050192_2134669.jpga0050192_214349.jpg
[PR]
by hfohot | 2006-02-17 21:20 | どうでもいい話