ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来月の活動予定を連絡します。
2月5日:松橋町消防団出初式 10時~準備(PA班)
2月19日:宇城市消防団出初式 7時半~準備(PA班)
2月25,26日:松橋町初市 バンドは26日に予定 25日は未定です。後日連絡します。
26日バンド出演希望の方はピエールの携帯までご連絡願います。

by:ピエールa0050192_20585591.jpg
[PR]
by hfohot | 2006-01-30 20:35
a0050192_10271675.jpg一昨日、キャサリンの写真を載せましたが、その時のポスターです。今までは手書き又は印刷会社に制作をお願いしてましたが、この頃はパソコンで作っております。今となっては当たり前の事!チケットも同じイメージで仕上がってます。
800席を越す大ホールのイベントは’85 Power up4から実に13年ぶり!このWingが出来て始めてのアマチュアバンドのイベントでした。ホールスタッフの協力を得てPAも安価で対応して頂きました。でも2日間の音響・照明リハを行なったのでそれなりに費用は掛かりました。この時の入場者数は300前後だったと思います。
今年は天明の大ホールで2~3回やりたいです。PA技術、ライブパフォーマンスの向上!手作りのライブだから皆の智慧と経験、アイデアで盛り上げましょう。 


a0050192_10354286.jpgby:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-01-29 11:03 | 思い出
a0050192_21575611.jpgウキオンブログを楽しみにしていらっしゃる皆さんお元気ですか~ わたしゃちょっと疲れとります。焼酎お湯割り2杯でいま、結構効けてます。まぁ、明日は日曜!このまま酔いの勢いで更に飲もうか???迷っております。
写真はPAのスピーカーがハッキリ写っているので載せました。凄く積み上げたスピーカーは迫力満点ですね。見た感じも大事!ギターアンプやベーアンも大型ですよね。
ステージングを考えるとスモッグマシーンを買おうかと思う今日この頃です。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-01-28 22:05 | 思い出
a0050192_14533665.jpgこんにちわ、キャサリンです・・・別にロシア娘ではありません。
バンド、キャサリンは’95年12月に結成、’03年11月のこすもす感謝祭を最後に活動してません。この8年間、メンバーの入れ替えをくり返し活動してきました。唯一、ボーカルとベースのみ変更なくやってきました。(ボーカルさえ代わらなければキャサリンです)
この写真は第1期キャサリンで松橋町のウィング大ホールで行なったライブです。この時のポスターも後日紹介します。
第1期は'95~'98、ライブハウスやアスペクタ、それに地元のお祭りに参加、コンテストにも出ました。
第2期は'99~'00、ギターリストが替わりました。積極的にイベント参加。
第3期は'00~'01、またギターリストが替わり(2名)、ドラムも替わり、更にキーボードも替わり(2名)の大家族になりました。活動も福岡マリンメッセや中洲のケントスなど ちょいとBIGになりました。
すみません!思い出深いもので、、、写真もサイズ大、文章も入れすぎ!
そういえば、第1期のドラムはライブ前に両手首を骨折、第2期のギターリストは首を骨折(生きてます) その後みんな元気にしているのかなぁ~
by:ピエール
  注意)メンバーチェンジは仲が悪かった訳ではございません。
[PR]
by hfohot | 2006-01-27 18:52 | 思い出
先日よりPower up のⅠ~Ⅳまでをポスター、ちらし、写真等でご紹介してきましたが、ついにⅤに関する写真がありません。1月13日にヒゲさんがUPしたPower up ’86(Ⅴ)のポスターにたどり着いたのですが、残念!このころからビデオに撮るようになり、写真を撮らなくなりました。
いろいろ写真を探していたらPower up Ⅰの証拠の写真が出てきました「お客は椅子」 でも記録によると170名の入場となってましたよね!
by:ピエールa0050192_16305031.jpg
Power up ⅠではPAのスピーカーはYAMAHAと???を2段重ねで 両チェンネル合わせて400wぐらいだったのでしょうか?でも昔のスピーカーは元気よかったよね~!
[PR]
by hfohot | 2006-01-26 18:52 | 思い出
a0050192_17124428.jpgこれは八代市立体駐車場の中です。駐車場のどの場所か覚えてませんが、このころ八代ではバンドブームですご腕の人達が多かったと記憶にあります。写真右下に82’3 14と日付が残ってます。この日付入りに感謝!相変わらずスキマスイッチみたいなヘアーでロック!わたしゃ天然パーマでお金はかけてません。どうでもいい話になってしまいましたが、なつかしい!
[PR]
by hfohot | 2006-01-25 19:01 | 思い出
a0050192_9224725.jpgものすごく、煙ってますね~確かこの後、前が見えないほどスモッグだらけになりました。
これも先日紹介しました、1984年(S59年)7月29日、宇土市民会館のライブの模様です。
この煙はドライアイスです。バックステージ中央あたりからスモッグを流し込みました。ライブ当日に向けて、ポリバケツと塩ビの配管を加工して簡単なスモッグマシーンを製作しました。マシーンと言ってもポリバケツに配管をくっ付けてあるだけ!バケツにドライアイスを入れたら水を流し込んでおしまい!
それと照明が映える裏技的として、開演前にステージ袖の暗幕をパタパタさせて空中にホコリを空中散布させます。このホコリが照明に反射するのです。  色々と勉強と経験をさせてもらいました。 ドライアイスの欠点はステージが濡れるとです。今はドライアイスを使う人はいないと思います・・・と思って調べたら アイスマシーンがあるのですね!それにスノーマシン、バブルマシーン、そしてフォグマシーン!それぞれに専用のリキッドを入れて使うらしい!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-01-24 08:10 | 思い出
a0050192_14141766.jpg先週末、アンプの接続部の整備をしました。
接続チェックで音も確認済み!専用スピーカーケーブル(スピコン)も製作完了です。

上からモニター用の100~150WのAMP
メイン(中高音用)の200~450WのAMP
サブウーハー(低音用)の350~500WのAMP
〔一緒にクロスオーバーも組んであります〕
※出力はSP(スピーカー)の抵抗による
これにYAMAHAのAMPがあります(こちらまだ整備してません)

AMP単独で使う時はAMP本体のINPUTに信号ケーブルを差込、パネルのOUTPUTにスピーカーケーブルでSPにつなげば完了!

次にクロスオーバーを通して中高音と低音をそれぞれの専用SPに分ける場合の接続を伝授します。

a0050192_14154747.jpg使うAMPは中段と下段のAMPです。
まず、下段のAMPパネルに注目(左写真) ミキサーからメイン信号をクロスオーバーIN(それぞれLRに)に入力します。
入力された信号はクロスオーバーで中高音と低音に分けられます。
低音はAMP本体のINPUTに接続されてます。
中高音はパネルのMain信号OUTに出てきてますので、ここから中段のAMP本体のINPUTに信号ケーブルを差込ます。 
後はそれぞれのAMPのOUTPUT(スピコン)より出力されます。
by:ピエール

あっ!AMP整備はアドレンジャーさんと2人で作業しましたが、迷い犬ポンタさんも来られました。ポンタさんはドラムを専用クリーナーでシコシコと磨き、先月末に張り換えたタムとフロアータム、バスドラの皮のチューニングをされてダジャレを連発して颯爽と帰りました。みなさんお疲れ様でした。ポンタさんドラムの皮の費用は自腹でよかとですか~~~ありがとさん。
[PR]
by hfohot | 2006-01-23 13:01 | ためになるかも
a0050192_10475297.jpg今日はⅣのちらしの裏表を載せました。会場で配布したやつ!
本当!Power upは手が込んでいますね~数ヶ月前から打合せして準備。今みたいにeメールもなかったから、バンドの責任者や実行委員で打合せやってました!
その結果として、入場者数が
Power up in UTO : 170名
(宇土市民体育館)
Power up in UTO Ⅱ: 175名
(宇土市民会館大ホール)
Power up X’mas : 約90名
(松橋町・レストランカマリ)
Power up in UTO Ⅲ: 340名以上
(宇土市民会館大ホール)

以上の結果となりました。

a0050192_10481770.jpg出演バンドの紹介
1.エアーダスト ライズ
 ギンギンバチバチのヘビメタバンド突き抜けるVoとメチャウマのG、etc...しょっぱなからあなたを....
2.エキセントリック ソープランドボーイズ
 サザン系のポップで楽しいバンド 客をのせるには、絶対の定評がある
3.ベルミント
 サックスありパーカッションありの宴会バンド....失礼!激しいビートに乗れない君は赤点ものだぞ!
4.リバーシブルⅡ
 浜省系のきかせるバンド 洗練されたサウンドと確かなテクニック 今回はメンバーを強化しての登場!
5.ビーバップ
 矢沢来る! 永ちゃんの好きな人 寄っといで! でもそこら辺のバンドとはちと違う ぞ
6.ハリウッドスタークラブ
 宇城では最もオリジナルなムードを持つバンド (ここも又すご腕の集団なんですよね~)
7.FOST
 ここらへんからハードの色が濃くなる リーダーの岡村さんのVoをはじめ他の3人のテクニックは折紙つき!
8.月下氷人
 このバンドをおいて音楽しているバンドはない! とにかく...まず...御期待あれ!
9.フェイス
 今回一番小規模のバンド知る人ぞ知る、知らない人はもちろん知らない パワフルなバンドです
10.フリスビー
 最後に控えし バンドはポップとロックで、キャリアの永~い バンド じっくり聴いて下さい!

と書いてありました。   by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-01-22 09:53 | 思い出
a0050192_8594947.jpg1985年(S60年)8月11日、宇土市民会館でPower up in UTO Ⅳを開催!10バンド出演の為、PM2:00~8:00ぐらいまでの長時間のライブ!各バンドで役割分担をして、自分達の出演以外は受付したり、ピンスポの照明当てたりしてこのライブをやりました。準備も早朝からPA・機材を取りに行ったり、ステージにやぐらを組んだり、こだわりのライブ!みんなの力で大イベントは成功しました。何より入場者数426名の実績は過去最高でした。宣伝カーなどを使った広報活動の効果でしょうか! またまた新ためて気づきました!後援:教育委員会

Power up in UTO Ⅳのステージ写真が全然ありません。誰か持ってないですか!

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-01-21 19:26 | 思い出