ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

カテゴリ:機材( 32 )

a0050192_9582860.jpgこの前、どなたか「今のマイクケースがボロボロなんでマイクケースを買ったらどうですかね~!」と提案がありまして、いつものようにインターネットで検索!ありましたよ安価でよさそうなものが!!
このマイクスタンドケース、通常のマイクスタンドが2本収納できるそうで、価格が1500円これを5つ
a0050192_959275.jpg

次にショートタイプのマイクスタンドケース。こちらも価格が1500円これを2つ

a0050192_9591964.jpg最後にスピーカースタンドケースを1つ!
価格は1800円
それにEVのスピーカーを購入するなら、さらにスタンドとケースも1セット買うかも・・・
早急に購入はしませんが、検討中!検討中!

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-11-08 08:30 | 機材
a0050192_22202864.jpgご注文の品、製作完了です!かなり手際よく作れるようになりました。ミキサーようのキャノンケーブル!
1mを6本作りました。
a0050192_2221699.jpg早速、作ったケーブルをこのケーブルチェッカーに差し込こむ。
あいちゃ~、3番の配線がOFF状態!  せっかく作ったケーブルですが、ばらして確認!チェッカーの示した通り、半田が取れてました。
a0050192_22221397.jpg半田付けをやり直して、この通り赤いランプが点灯しました。(この状態が正常です!)
これで本番、大丈夫V!

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-10-11 22:38 | 機材
a0050192_9542049.jpgお早うございます。 しばらく ご無沙汰してました。 最近、ウキオンの皆さんの投稿があり、助かっております。 話題は色々豊富にあり、楽しく拝見しておりました。
ケーブル関係のパーツが昨日、届きました。今回、ミキサー用のキャノン(1m)を6本ほど製作依頼がありましたが、パーツの補充も考慮して、フォンオスのステレオ・モノをそれぞれ4本。 ケーブルを50m。 それにケーブルチェッカーを買っちゃいました。 とりあえず、このケーブルチェッカーは製作時の確認用として使います! 行方不明の後一台は出てきたら、現場用で使用したいと思います。 使うときは、いつでも貸し出し致しますので、ご連絡を!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-10-09 07:08 | 機材
a0050192_11414074.jpgこのリアパネルはクロスオーバーの入ったパワーアンプ。もともとサブウファーを鳴らすパワーアンプにしてましたが、たまにフルレンジのスピーカーを鳴らすので、2チャンネルOUTのスピコンを1チャンネルに変換する結線を作りました。パネルの外から2番目のスピコンOUTコネクタに、この黄色のオスコネクタを結合し、パネル中央のスピコンOUTコネクタからスピーカーへという順序になります。

a0050192_11415984.jpg<お願い!>
写真をよーく見て頂くとネジ止めが1本しかしてありません!
ネジがなかったとです。  アドレンジャーさん、よかならネジをお願いします。確か持ってたでしょ!
a0050192_11421218.jpg斜めからのドアップ!黄色のコネクタに2chと表示してあります。ここで2chで受けて、左のスピコンより1chでOUTです。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-29 12:00 | 機材
a0050192_945273.jpg先日アグリパークライブにてミキサー周りのケーブル不足が発覚!たぶん嫁坂ギター商会ライブ会場に使用してあるのかな!?必要で使われているならOK。キャノンのコネクタのオス、メスはまだ10個づつ以上は予備があるので、標準のフォンを楽器店から購入して準備OK!
昨日3本作りました。写真にあるグレーのケーブルを見本に半田で結線。ご注文は確か2本、でもプラス1本で、その1本は1.5倍の長さで作りました。
今日、作ったケーブルはオカスタのBOXに入れときます。明日の学園大PAで使ってね!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-29 07:08 | 機材
a0050192_13502289.jpg先日、マぁテぃンさんからご要望ございました、電源ドラムを昨日購入いたしました。この赤を見ると、どうしても消防関係を思い出します・・・この色と電源ケーブルが巻かれている この姿が消防のホースに見えるのでしょうか・・・
この電源ドラム、前も青っぽいヤツがありましたが行方不明。仕方ない!今回はテプラで表示します。
a0050192_1351660.jpg“あんたも好きね”って感じで、作りました。でもいい感じ!じゃー(*^_^*)
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-09-21 12:47 | 機材
a0050192_1592633.jpg
今ちょっとサインドハウスのHPをなんとなく見ていたら見つけました。
JBLのフロアモニター。
値段も高くなく購入者の評価もいいみたいなのでちょっと気になりました。
                                  by マぁテぃン
[PR]
by hfohot | 2006-09-06 18:45 | 機材
a0050192_1159211.jpg知ってる人は知っている!・・・ウキオンのPAのパワーアンプで、サブウーハー用のアンプ裏面のパネルにスピコンのメスがありますが、、、これはべリンガーのサブウーハーに繋ぎ込み専用にしてたのでスピコンの配線が2番(2ch)を使用してます。【他のアンプのスピコンは1番(1ch)を使用してます。】
左のチャンネル変換スピコンは2番OUTを1番に変換出来ますので、急遽サブウーハー用アンプを使用してEVやJBLのスピーカーを鳴らす場合はこの変換を使用してください。但し、クロスオーバーは通さずにフルレンジ状態に配線し直して下さいね。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-08-17 12:11 | 機材
a0050192_204368.jpg8本のケーブル昨日のうちに作っていました。えへへ。。。
黄色は「標準(フォン)⇔XLRオス」
紫色は「標準(フォン)⇔XLRメス」
それぞれに3mを2本、8mを2本作ってます。
色が入るだけで作る楽しさ倍増です。工作好きなピエールです。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-08-16 20:47 | 機材
a0050192_1847079.jpg連絡遅くなりましたが、先日(8月11日)ブログで、“パーツ”の話をしましたが、そのパーツは8月12日にピエール宅へ届きました!
先日の話ではカラーブッシングについて触れていませんでしたが、この写真でもわかるように、黄色と紫(写真では青っぽい)を4個づつ購入しました。これで色別して分かりやすいようにしようと思います。(1個:70円)
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-08-15 18:55 | 機材