ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

カテゴリ:機材( 32 )

機材の取り扱いについて
 
  ウキオンの機材の件ですが、これまで自由に使ってもらっていましたが、今後は、

      ①ウキオン所有の機材 ・・・・・・ ウキオンに依頼(イベント・LIVE等)の
                           あった場合のみOK

      
      ②個人の所有する機材 ・・・・・・ 所有者の判断


      現在、行方不明のもの(マイク・他)があり、今後のことも考え上記のことを、
      とりあえずこのブログで周知徹底いたします。

      なお、現在ウキオンの機材を持ち出されている方は、早急に保管場所まで
      お返しください。

      それでは、花見の時期にお会いしましょう。      アドレンジャーより


 
[PR]
by hfohot | 2010-02-24 10:04 | 機材
8月29日のパルシェイベントで行方不明になっていた
べリンガーのマイク2本ですが、
内1本は病院バンドの機材に混じっていました。
a0050192_1563181.jpg

今度返却しておきます。
しかし、残りの1本は一体ドコへ・・・。(焦)

もしかしたら松橋神社祭りの時に使用した
SM57のウインドスクリーンも未だ見つかってないのかも・・・。
多分どっかの機材に混じってるとは思いますが・・・。


by yoshibo
[PR]
by hfohot | 2009-09-04 01:57 | 機材
8月9日にUKIONのケーブル類をすべて清掃・メンテナンスしました。

■XLR系
・濡れタオルで被覆と端子を清掃しました。
・接点復活剤でコネクタを清掃しました。
・ケーブルテスターでのチェックの結果、
 数本が「断線」及び「Pin1とアースの接触不良」があり、
 当該ケーブルは青のプラケースではなく電ドラと一緒に置いてあります。

■スピーカーケーブル
・濡れタオルで被覆を清掃しました。
・接点復活剤で端子を清掃しました。
・スピコン-スピコンの内、1本が被覆が破れていました。
 ライブの事前チェックの際、音が出ないスピコンがあったので、もしかしたらこのケーブルだったかも!?

■マルチケーブル
・濡れタオルで清掃しました。
・接点復活剤で清掃しました。
 パラパラBOXの持ち手が一ヶ所外れている&他ヶ所も緩んでいましたので
 分解し、ナットを増し締めしました。(国内では珍しい7mmナットでしたょ)


■その他
・接点復活剤の使用方法について
 フォンは医療用ガーゼで拭きました。
 XLRはPinに少量吹き付けて、オス-メスで抜き差ししました。
・清掃の課題
 全XLRメスのコネクタの内部、Pin以外の部分にゴミが溜まってます。
 改めてガーゼや綿棒などで時間を掛けて清掃しなきゃ...


from yoshibo
[PR]
by hfohot | 2009-08-12 18:21 | 機材
今朝、8月8日のイベントで使うPA機材を借りにオカスタを訪問しました。

普段お世話になってる機材達…
なのに...
イベントの時にだけ出して…
慌てて一緒くたにして片付けて…

その所為でマイクケーブルとスピーカーケーブルは入り混じり...、
ケーブル類は絡まり放題だったり...、
完全に酸化したケーブルや...、
機材と一緒にゴミも入ってたり...、
中には被覆が破れてGND線がむき出しになってるケーブルもありました(泣)

新しいケーブルを作るのもいいけど、
先ずは既存の機材も大事にメンテナンスして
普段から整理整頓せぇなん!!!
…と実感した今日この頃でした。(^_^;)

取りあえず、マイクケーブルとスピーカーケーブルは仕分けしましたが、
イベントが終わったらケーブルだけでも濡れタオルで拭いて綺麗にしとかなんですね。
時間があったらプラグやジャック類も接点クリーナーで完璧にメンテナンスしようっと♪


by yoshibo
[PR]
by hfohot | 2009-08-04 23:50 | 機材
昨日、修理を終えた AMERICAN AUDIOのV1500が帰ってきました。
修理箇所
  Ch-1:出力ボード、出力トランジスタ C2837ショート 交換
  Ch-2:出力ボード、出力トランジスタ A1186ショート 交換

費用はトランジスタ ¥1000×2=2000円 + 技術料 ¥5,000 送料¥525
合計¥7,525 

とりあえず、早く治ってよかったね~   by:ピエール
a0050192_8463476.jpg

[PR]
by hfohot | 2007-10-13 08:46 | 機材
アメリカン オーディオのパワーアンプ。 サウンドハウスさんにメールにて修理依頼を行い、やっと本日ヤマト便で発送します。とりあえず、保険もかけて!近日中に修理見積もメールにて連絡が入る予定。次のイベントまでには使えますように。。。
けっこう縛ってます。   by:ピエール
a0050192_10113461.jpg

[PR]
by hfohot | 2007-10-07 10:12 | 機材
一度整備したつもりでしたが、スピーカーとアンプの接続で、スピーカーケーブルのIN、outの接続の形状が合わなくて、困ることが度々ありましたが、今回、スピコン⇔フォンの変換アダプタを購入しましたので、もう安心です。次はスモークマシーンでも買いましょうか?
a0050192_7154299.jpg

[PR]
by hfohot | 2007-09-17 07:16 | 機材
a0050192_2014344.jpgこれも昨日の事です。皆がせっせとスタジオのドアや壁コンセントの取り付けを行なっている時、スピーカーケーブルの製作をやっておりました。お陰さまで当初予定していた、ケーブルを作ることが出来ました。

それに、赤いシールドが(約25m)2本。これをキャノンのコネクタにして、消防団出初式のLONGケーブル完成!(写真がありませんが、、、)
a0050192_2015160.jpgこの2セット!
左が フォン⇔フォン(BOSE用)
右が スピコン⇔スピコン(新規購入のVE用)
です。
a0050192_20153096.jpgこちら、オカスタ用モニターのスピーカーケーブルです。ちゃんと2本あります。
今年は、大ホールでイベントやりたいですね!

by:ピエール

P.S ケーブル製作後はちゃんとケーブルチェッカーで確認済みです!
[PR]
by hfohot | 2007-01-29 20:28 | 機材
a0050192_1784961.jpg上から順に・・・在庫の確認!

まず、スピコン(ANP)⇔フォン(SP)のタイプが 黒(2本) 灰(2本)
これは、JBLやプロフューズ(転がし)に使えます。
a0050192_1793515.jpgこのケーブルはサブウーハー専用の スピコン(ANP)⇔スピコン(SP)でスピコンチャンネルが2を使用。他のスピーカーには使えません!
a0050192_17103037.jpg続きまして、キャノン(ANP)⇔フォン(SP)のタイプが 黒(3本)
これを、スピコン(ANP)⇔スピコン(SP)に変えようかと思います。
新しい EVのスピーカーケーブルとして!
a0050192_1712137.jpgこれも、オカスタ用の スピコン(ANP)⇔スピコン(SP)2本作ろうかなと、思っております。

今、ピエール宅にて預ってます!スピコンに変更予定なので・・・

新年会せなんですね~!オカスタの掃除も!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2007-01-24 17:24 | 機材
a0050192_9295636.jpg昨日、17時到着予定の品が、届いてなかったので、早速 某宅急便へ電話して、21時頃持って来てもらいました。
(無理やり頼んだのではありません!"^_^" )
今日、中身のスタンドを入れに行きます。 とりあえず、報告まで。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2007-01-20 11:49 | 機材