ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

カテゴリ:ためになるかも( 14 )

好き嫌いはあると思いますが、今日は以前見つけたハードロックの動画を紹介します。

リッチーコッツエンのバンドにビリーシーンが飛び入り参加。MR.BIG時代の曲をやったのですが、エンディングに近づくにつれ、ドラマーがヒートアップ!!!(個人的に大好き) これだけやってくれて、ちゃんとまとまるのか?・・・エンディングが気になり、ちょっとハラハラ。。。ウキオンで言えばモモンガ的ドキドキ感かなぁ。。。
ドラムのセンス?バンドのセンス? それとも飲んだ勢いの産物か?

Richie Kotzen featuring Billy Sheehan - LIVE

   by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2010-08-05 16:17 | ためになるかも
長年頑張っているオカスタ在住のROLAND製パワードミキサー君。
しかし最近、ミキサー本体(シャシーアース)の帯電が酷いのか、
電位差でマイクに触れると感電しまくりますね…。

ミキサー裏にあるオカスタ常設のアース線と今までミキサーに付いていた
ワニグチクリップが触れると勢い良く火花が飛び散ります!

そこで今日、感電対策として新しいアース線を用意しました。
両端にワニグチクリップを付けた緑色のアース線(10m)です。

片方のワニグチクリップをミキサーのシャシーに噛ませてあります。
もう片方のワニグチクリップには釘を挟んでおり、
それをオカスタのドア下部より屋外に引き出し、土のある地面に挿せばOKです。
(今日試した限りではこれで感電を防げました。)

新しいアース線と釘はミキサーの横に置いてあるのでどうぞ自由に使って下さい。
また、アンプとミキサーの電位差がある場合には、ワニグチクリップかシールド等で
アンプとミキサーを繋いでグランドラインを揃えてみて下さい。


from yoshibo
[PR]
by hfohot | 2008-05-04 19:00 | ためになるかも
a0050192_1935020.jpg
先日、某お客様のプリンターが壊れたため別のメーカーに買い換えられたのですが、
インクが余ってしまったので、頂いてきました。

メーカー ... HP(ヒューレットパッカード)社製
黒(写真左) ...... 4個
カラー(写真右)..... 2個

箱は汚れていますが、もちろん未使用新品です。
必要な方は、「三丁目ヒルズ内 ほりちゃん」までご連絡ください。
※申し訳ありませんが、ウキオン会員様限定とさせていただきます。

某茶店と違って架空の話は一切ありませんのでお気軽にどうぞ ^^
[PR]
by hfohot | 2006-10-24 19:49 | ためになるかも
 
a0050192_9403850.jpg

 第4回プレス9九州沖縄音楽祭の熊本大会が10月22日(日)に開催され、熊本代表として「上田 愛」が選ばれました。熊日のサイト(下記)で演奏の様子が見れます。現役高校生ですョ。

http://www.press9.gr.jp/live2006/index.html

 アコギ一本で純粋に歌う様子は、“さわやか~!”の一言です。多少のチューニングのずれはご愛嬌というものです。
 あまりギターも歌も上手くない頃、“人前で歌うことの楽しさ”ってもんを思い出しました。こういう子に、近々オープン予定の“嫁坂ギター商会”の“杮落とし”をお願いしたいものです。
 一方、熊本の菊池市のバンド「ザ・ヒート」が、このほど東京であった「オヤジロックバンドコンテスト」でグランプリを受賞したそうです。他の地域のバンドも演ってまっせ。…の秋!食欲とアルコール欲は程々にして、ウキオンのおッちゃん達も”音楽”頑張らなんいけんぜよ。
[PR]
by hfohot | 2006-10-06 09:54 | ためになるかも
a0050192_20174371.jpg海もいいけど川もいいっす!ベタベタしないし、鮎も泳いでいるし、、、でも鮎が簡単に獲れる訳ではありませんが!
気持ちいい感じでしょ!かなり泳ぎます。。。ラブラドールレトリバーは頭、水に突っ込みますっせ!!!  さて、ここはどこでしょ?

a0050192_20183124.jpgいい音出す為にも自然と戯れましょう!水のせせらぎやら、豪快さを表現しましょうね!
ちょっとは涼めたでしょうか・・・
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-08-06 20:20 | ためになるかも
3月25日の経済総合ニュースに “安全性を示すPSEマークのない中古家電を4月以降も事実上販売することを経済省は容認したそうです” とりあえず「ビンテージものが危ない」は解除!
それにしてもその影響で値を下げて販売したお店は損害でそれを安く買った人は徳でしたね~! そう言えば先日大安売りで出してあった中古ギターアンプの値が気になりますね~高くなっているかも!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-03-26 19:02 | ためになるかも
松本レコード店の楽器コーナーが店じまいでギター、ベースなどの楽器が半額らしい!噂によると今月末までだと。。。興味のある人はマツレコに電話して確認するべし!

今日、八代のHARD OFFでROLANDのギターアンプ(VGA7)が安価で出てました。当然中古品ですが、程度はよさそうでした。PSE法により4月から販売出来ないので39,500円でありました。交渉すれば値切れるかも!? 
モノはこちらです。http://www.who.co.jp/roland/vga7/

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-03-23 18:10 | ためになるかも
a0050192_1819269.jpgPSE法の影響でしょうか!昨日、楽器店に行った時 超特価品を紹介されました。この左写真のEQ(ART製)、そこのお店の販売価格は5万円台 ところが9,800円で売られてました。(期限なし)これも、4月からのPSE法により、販売できないのかも?(推測なので分かりませんが)
こんな感じで、楽器店とか回れば掘り出しもんがあるかも!!!いまがチャンス!
さすがに、元値がいいので、イコライジングも効きそうですね!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-03-06 18:41 | ためになるかも
昨日EVのモニターの話しましたが、「スペックに300w(EIA)と書いてあるのが、なんでしょか?」について問合せしました。
回答は→EIAは定格入力のことです。RMSもしくはノイズと表示される値です。ちなみにこの2倍の値がプログラム(連続入力)、さらにその2倍(EIAの4倍)の値が瞬間的な最大許容入力のピークになります。パワーアンプを選ぶ際はスピーカーの許容入力がEIAからプログラムの間の出力をもつものがよろしいでしょう。

そして更に質問しました。
■具体的には300W(EIA)の場合、選定するパワーアンプ出力は300~600Wの範囲の物がマッチングするということでしょうか!
→ そうです。その場合パワーアンプが8Ωの駆動時の出力が300~600Wのものです。

■また、300W(EIA)のモニターなどを100Wのアンプで鳴らした場合、音量はもちろんですが、音質的にもベストではないということでしょうか!
→ スピーカーを鳴らしきらないと非力に聴こえることがあります。またアンプにも負担がかかります。

■EV/ELIMINATORMEについての評判はどうでしょうか!
→ 小中規模クラスのイベントでは人気があります。高域のキレはEVの伝統を受け継いでいると思います。


a0050192_2032629.jpgと言う事はこのモニター!!!日頃パワー不足を感じていますが、パワーアンプとのマッチングが取れてないのでは!
それで確認したらモニター入力300Wでした。・・・いつも150Wのアンプで鳴らしてたよね~
今度アンプを換えて実験しましょう!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-03-02 20:13 | ためになるかも
a0050192_11345816.jpgここは音楽室です!(学校ではありません!)宇城市松橋町のサンアビリティース施設内の音楽室です。場所は昨年11月に こすもす感謝祭でバンド演奏しましたが、そこのすぐ近くにあります。(説明になってない)
とにかく使用料が安い。
午前  9-12時 320円
午後 13-17時 320円
夜間 17-22時 530円
もちろん、一日フルで利用もできます。
但し、日曜・祝日は17時までとなってます。
a0050192_1135351.jpg広さは多分、幅4.5m 奥行き9m以上はあると思います。
ウキオンで合同練習が必要な時はいいかも。但し、ピアノ以外の楽器は持込だけど,,,写真上は入り口から、下は奥から撮影したものです。ピエールの知り合いもバンドでよく使っていました。冷暖房も使用料金に含まれてます。
今のところ、3月15日までは予約で空いてないそうです。(2月8日調査)

by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-02-08 12:12 | ためになるかも