ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

カテゴリ:出来事( 36 )

a0050192_2029546.jpg
今日は光の森へショッピング。と言ってもウインドショッピングですが。。。
今日はたまたま、インストアライブがやっていて!女の子のトリオバンド。「sodopp」と言う、鹿児島のバンド。カッコよかった!ストレートなロック。気持ち良いサイドカッティングのギターによく歌うベースライン。力加減がちょうど良いドラムのリズムとナイスなオカズ。ボーカルもよく通る声で、みんな足を止めて聞いていました。カッコよかった。難しい事なしで気持ちよく、カッコイイバンドでした。  by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2007-05-27 20:49 | 出来事

 阿蘇の友達がメールで送ってくれた画像です!見に行けばよかったと後悔してます。
10年位前 4月の頭に大雪が降って、九重辺りで雪だるま作った思い出があります!by higesan
a0050192_1612714.jpg

[PR]
by hfohot | 2007-04-19 16:01 | 出来事
a0050192_19382795.jpg引き続き、リポートは客席へ・・・ちょうど、ライブの1部、2部の中間の休憩タイムの様子。
アルコールも程よく、頂きみんな、いい感じ。。。
相変わらず、準備のいいきんちゃん!
(この日は節分!「すっかり忘れていた!」 )
ブルーノートにも匹敵する、この雰囲気!
a0050192_19384989.jpgこの写真は18時頃、ライブ開始30分前。
懐かしい人達の出会いも。。。
a0050192_1940486.jpgおまけ!
この人誰でしょう?

by:ピエール
2日続けて、飲みすぎです!(;一_一)
[PR]
by hfohot | 2007-02-04 19:53 | 出来事
a0050192_18323870.jpg先日より、お知らせしてました平田 達彦 Live in 嫁坂 が昨夜、行なわれました!
 初のプロミュージシャンを向かえ、50~60名のお客さんの中でライブが行なわれました。流石、プロですね!聞かせてくれます。トークも楽しく、百戦錬磨で鍛えられた、ライブでした。
本当に、本当に、良かったです!
a0050192_1853044.jpg今回、PAはヒゲさんが全てを受け、いい音が出てました。
 また、 カホーン によるセッションも、よかったですばい!
しかし、何より凄いと思ったのは、たくさんのお客さんをよせる事が出来た、マスターの不思議な力!
お客さんの数もミュージシャンのエネルギーに変わるからね!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2007-02-04 19:04 | 出来事
a0050192_2036058.jpg
昨日は新年会お疲れ様でした。 話の流れで本日の行事となりました。

さて、今日はオカスタの掃除&整備を行ないました。
まず、この時期 隙間風が、プレーにも影響するので、このどこでもドアをちゃんと修理しました。
壊れかかった、ドアをちゃんと直した後は、隙間風邪防止の、隙間テープを貼り、完全に対策をしました。 また、今後は南京錠の取り付け(予定)でスタジオ内の使用も管理しましょう!
ケガもなくよかったね~!
a0050192_20364015.jpg スタジオ内は電源周りを整備しました。
今までのブレーカーは旧式だったので、この写真の通り、加電流防止のブレーカーに変更しました。
右から順に
 ・ミキサーにつながっているブレーカー
 ・手前の蛍光灯と壁コンセントのブレーカー
 ・ドラム側蛍光灯と壁コンセントのブレーカー(壁コンが未了ですが!)

です、です。
a0050192_2037026.jpg最後に、平成17年年末の大掃除以来、保留になっていた、壁コンの取り付け!
本日50%完了!残りはヤスシさんにお願いしました。
よろしくね!

本日参加の皆さん、お疲れ様でした。
BY:ピエール
 明日はスピーカーケーブル整備を載せたいと思います。
[PR]
by hfohot | 2007-01-28 21:01 | 出来事
a0050192_2237272.jpg 本日、夕方「ダイヤモンドシティーバリューの島村楽器熊本南店でのスタジオライブ」がありました
(先日、このブログでライブの告知がありました)
・・・当初、オカヤンとマぁテぃンのユニットで出演予定でしたが、オカヤンが急遽出れなくなって、どうなるか??と思っていたら、マぁテぃン 一人で頑張ってました。
ギターの弾き語りで、なかなか良かったですよ。若者達も新鮮な雰囲気に浸っていたみたい。。。  やっぱ自立でしょ!一人でも音楽を奏でて聞かせる事が出来る事。それは大変なことだと思います。歌があるなしに関係なく、感動させる事が出来るように、オイラも頑張ろう!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2007-01-21 22:50 | 出来事
a0050192_9351014.jpg
本日で“宇城音楽愛好会”ブログ開設1周年となりました。これもひとえにウキオンが休みなく活動している証ではないかと思う 今日このごろ !
 振り返るとこのページから始まりました。 「やっと、始めました!」っていうか、継続出来るかどうか分からず、“とりあえず始めました!”って感じでしたが、毎日のブログ訪問者も定着してきましたので、頑張って更新して来ました。(どうでもいい話が多かったかも!)
このブログを通して、確認したり、反省したり、振り返りが出来ればと思います!
まだまだウキオンとしても変化していかなければと思いますので、よろしくね~
by:ピエール

PS.11月といえば“こすもす感謝祭”まだ依頼はありませんが、今年もあるかも!!!
[PR]
by hfohot | 2006-10-24 08:59 | 出来事
a0050192_1123182.jpgウキオンの皆さん、今週はお疲れ様でした。祭りイベントにコンサートのPA!その為の練習や準備。

21日行なわれた、まのあけみさんのコンサート今年も無事 PAが出来ました。この写真はリハーサルの時の模様。(写真掲載はマネジャーさんに了解済みです)
今回は我々PAスタッフは7時入り。機材を搬入して8時にはセティング完了。
でもリハーサルではギターの音にノイズが乗りまして、あれやこれやの対策を打ちましたが、結局は蛍光灯のノイズと電源の系統があったかも?ノイズの乗りも最小限にまでは抑えていざ本番となりました。
a0050192_1125793.jpg10時半より開演。松橋小学校体育館の会場にはいっぱいのお客さんが入り、歌にお話に楽しくコンサートが行なわれました。アンコールも含め12時過ぎに終演となり、ウキオンのPAもいい仕事ができました。
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-10-23 12:20 | 出来事
a0050192_2227949.jpg今日は1時半にオカスタで機材積み込みをして3時前には川尻神社に到着!この人の多さにステージまで車で入れず、待機状態でした。とりあえず、神社裏の駐車場へ・・・
a0050192_22274031.jpg3時半を過ぎたところで、機材搬入のため、おまわりさんと段取りを打ってもらい、誘導!!!機材積み込みの車3台をステージ横まで連れて行ってもらいました。向こうの方でお馬さんと人々が、、、大騒ぎ。。。この続きはまた明日。(川尻のお祭り初めて見ましたが楽しかったですね~)
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-10-19 22:42 | 出来事
 今日は甥っ子バンドのPAのお手伝いをして参りました。

 アコギ風で、LADYもメンバーに含まれ、若者らしく”ゆず”、”大塚愛”などさわやかに熱唱して頂きました。会場みんなの良き思い出として残してもらえれば、演奏する側としても満足だったと思います。これこそ、”記録(録音)に残さず、記憶に残す”ってもんです。でも、ひとつ気が付きました。ベーシストの”自信の無い曲は、ボリュームを絞る”ってのは、教えなくても身に付くものだと知りました。

 っんが、一人で搬入・セッティング・オペレーター・搬出が、”2階の体育館で1時間30分の短い時間”でこなすのが非常に大変の事を知りました。しかもチューニング&アンプ設定付きで。明日から少し走り込み、足腰を鍛え直します。

by higesan

追伸  忙しすぎて、画像撮る暇がありませんでした。あしからず!
[PR]
by hfohot | 2006-10-15 23:21 | 出来事