ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

メンテナンス結果の報告です。

8月9日にUKIONのケーブル類をすべて清掃・メンテナンスしました。

■XLR系
・濡れタオルで被覆と端子を清掃しました。
・接点復活剤でコネクタを清掃しました。
・ケーブルテスターでのチェックの結果、
 数本が「断線」及び「Pin1とアースの接触不良」があり、
 当該ケーブルは青のプラケースではなく電ドラと一緒に置いてあります。

■スピーカーケーブル
・濡れタオルで被覆を清掃しました。
・接点復活剤で端子を清掃しました。
・スピコン-スピコンの内、1本が被覆が破れていました。
 ライブの事前チェックの際、音が出ないスピコンがあったので、もしかしたらこのケーブルだったかも!?

■マルチケーブル
・濡れタオルで清掃しました。
・接点復活剤で清掃しました。
 パラパラBOXの持ち手が一ヶ所外れている&他ヶ所も緩んでいましたので
 分解し、ナットを増し締めしました。(国内では珍しい7mmナットでしたょ)


■その他
・接点復活剤の使用方法について
 フォンは医療用ガーゼで拭きました。
 XLRはPinに少量吹き付けて、オス-メスで抜き差ししました。
・清掃の課題
 全XLRメスのコネクタの内部、Pin以外の部分にゴミが溜まってます。
 改めてガーゼや綿棒などで時間を掛けて清掃しなきゃ...


from yoshibo
[PR]
by hfohot | 2009-08-12 18:21 | 機材