ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

副団長!煙が・・・

a0050192_9224725.jpgものすごく、煙ってますね~確かこの後、前が見えないほどスモッグだらけになりました。
これも先日紹介しました、1984年(S59年)7月29日、宇土市民会館のライブの模様です。
この煙はドライアイスです。バックステージ中央あたりからスモッグを流し込みました。ライブ当日に向けて、ポリバケツと塩ビの配管を加工して簡単なスモッグマシーンを製作しました。マシーンと言ってもポリバケツに配管をくっ付けてあるだけ!バケツにドライアイスを入れたら水を流し込んでおしまい!
それと照明が映える裏技的として、開演前にステージ袖の暗幕をパタパタさせて空中にホコリを空中散布させます。このホコリが照明に反射するのです。  色々と勉強と経験をさせてもらいました。 ドライアイスの欠点はステージが濡れるとです。今はドライアイスを使う人はいないと思います・・・と思って調べたら アイスマシーンがあるのですね!それにスノーマシン、バブルマシーン、そしてフォグマシーン!それぞれに専用のリキッドを入れて使うらしい!
by:ピエール
[PR]
by hfohot | 2006-01-24 08:10 | 思い出