ブログトップ

宇城音楽愛好会

ukion.exblog.jp

宇城音楽愛好会の活動日記(熊本の宇城でアマチュアバンド活動をしている仲間の記録)

Power AMP 整備完了(PA班必見)

a0050192_14141766.jpg先週末、アンプの接続部の整備をしました。
接続チェックで音も確認済み!専用スピーカーケーブル(スピコン)も製作完了です。

上からモニター用の100~150WのAMP
メイン(中高音用)の200~450WのAMP
サブウーハー(低音用)の350~500WのAMP
〔一緒にクロスオーバーも組んであります〕
※出力はSP(スピーカー)の抵抗による
これにYAMAHAのAMPがあります(こちらまだ整備してません)

AMP単独で使う時はAMP本体のINPUTに信号ケーブルを差込、パネルのOUTPUTにスピーカーケーブルでSPにつなげば完了!

次にクロスオーバーを通して中高音と低音をそれぞれの専用SPに分ける場合の接続を伝授します。

a0050192_14154747.jpg使うAMPは中段と下段のAMPです。
まず、下段のAMPパネルに注目(左写真) ミキサーからメイン信号をクロスオーバーIN(それぞれLRに)に入力します。
入力された信号はクロスオーバーで中高音と低音に分けられます。
低音はAMP本体のINPUTに接続されてます。
中高音はパネルのMain信号OUTに出てきてますので、ここから中段のAMP本体のINPUTに信号ケーブルを差込ます。 
後はそれぞれのAMPのOUTPUT(スピコン)より出力されます。
by:ピエール

あっ!AMP整備はアドレンジャーさんと2人で作業しましたが、迷い犬ポンタさんも来られました。ポンタさんはドラムを専用クリーナーでシコシコと磨き、先月末に張り換えたタムとフロアータム、バスドラの皮のチューニングをされてダジャレを連発して颯爽と帰りました。みなさんお疲れ様でした。ポンタさんドラムの皮の費用は自腹でよかとですか~~~ありがとさん。
[PR]
by hfohot | 2006-01-23 13:01 | ためになるかも